デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】束縛はどこまでならOK?

2026年03月29日 08:47

【お題日記】束縛はどこまでならOK?

全くダメ(≧∇≦)

『自由』を追求しながら過去生きてきたつもりで、これからも続くと思う。
パーソナルスペースが狭い人間なので、1人でいる時間と空間が毎日必要なの。これが作れないと精神のバランスを崩すと思う。だから、結婚も向かなかったなぁって思う(^▽^;)

集団行動が無理なのよね・・私にとって集団とは一応3人からにしておくわ(;^_^A
中年になった今は2人でもキツさを感じるときがあるんだけどね・・・

結局、集団行動ってどうしても人に合わせることから、束縛される部分が生じるじゃない?

私の黒歴史は、中学修学旅行の初日、目的地に着く前のバスの中で、39度程度の高熱が出てしまい、引率の先生の1人に連れられて自宅に戻されたという・・・
でもって、家に着いた瞬間、なんだか体が軽くなった気がして、こっそり熱を測ってみたら、平熱に回復してたの。でも、母親に対して申し訳ない気持ちになって、当時の水銀の体温計をスカートに挟んで、こすってこすって摩擦で39度までまた無理矢理上げて、具合が悪い振りをしたわ。

誰か嫌なやつがクラスメートにいたとか、いじめに遭っていたというわけじゃなく、集団で行動することに体が思い切り拒絶を示した模様。気持ちの面では受け入れてたように記憶しているけどね。

普段、学校にももちろん行きたくなく、小学、中学は半分の日数しか通っていなかった。さすがに義務教育ではない高校はそれではヤバかったため、卒業できるギリギリの日数は通った。大学ではもちろんほぼ行くことはなく、単位だけ取れればよかったのでなんとかなった。そんなわけで、学生時代は私にとって地獄だったわ。昭和の教育は、「なにがなんでも学校に行かせる」みたいな感じだったから、登校拒否にまではならずに済んだけど、無理をさせない風潮の今の時代に生まれていたら、間違いなく自宅学習児童になっていたと思う。

そんな感じなので、成人してからも普通の1日8時間同じ場所で労働は無理だった。2か月がMAXで職を転々とした。そのときは悩んだわよー。自分は社会不適合者なんだろうって。

だけど、今のフリーランスの仕事に出会ってからは、もう25年近く、同じ仕事を続けられている。まぁ、フリーなので同じ職場で25年続けているわけじゃなく、契約期間が来て、変えたくなったときに別の会社に変えるし、1つの職場で3時間以上働くことはなく、1日に2~3か所の職場勤務というスタイルなんだけどね。人には向き不向きがあるもんね、こういう働き方が私には合っているみたい。

というわけで、私は同じ人間と一緒にいられる時間が3時間以内ということを学んだ。
大好きな友達や男性だろうが、3時間までがMAXでそれ以降は1人に戻りたくなる。現在、私の周りにいてくれてる人たちは同じタイプの人たちなので、放っておいてくれる。緊急以外、大抵のことは文章で人に伝えられるので、電話は絶対にしない&出ない。メッセージのやり取りはお互いの時間を尊重しているので即レスを要求しない。学生時代に比べて束縛が減って、メンタル的にかなり楽になった(∩´∀`)∩

『自由』を求める上で必須なのは『自立』なのよね。人に依存できないから、その分大変なことが多いけど、『束縛』や『干渉』をされるよりはいいので、そんな生き方をしてるわー。
私の理想の自立まではまだまだ到達してないけど、これからも楽しく自立を目指したいわ♡


近頃は多様性を認めようとする動きが世の中に出てきているから、昔よりだいぶ生きやすくなったわ
(´ω`*)

このウラログへのコメント

  • Masay 2026年03月29日 09:34

    すごく気持ちは分かる。

    1人になりたい時間が欲しい
    めちゃくちゃ大切。

    でも修学旅行で熱は出なかったw

  • あらら 2026年03月29日 09:58

    時代は変わっていくからね
    人それぞれ十人十色ですね

  • hiroshiさん 2026年03月29日 10:42

    ご自身の腕のみで生きていくプロの一匹狼ということですかね。生き様カッコ良いですね。

  • kouji 2026年03月29日 15:23

    想像ですが、子どもの頃に友達と遊んだ時間が少なかったのかと。
    子どもの頃の基本的生活パターンが学生になっても変えなかったのでしょうね。
    仕事でも個人的にでも人間関係を増やせば少しづつは変わりますよ。

  • りな 2026年03月29日 16:57

    > Masayさん

    これって、分からない人にはどんなに時間かけて説明しても全く分かってもらえないんですよね
    (≧∇≦)
    masayさんに分かってもらえて嬉しいです(∩´∀`)∩

  • りな 2026年03月29日 16:58

    > あららさん

    ほんとに今、日本は過渡期ですよね。
    今の若い世代が羨ましい(≧∇≦)

  • りな 2026年03月29日 17:00

    > hiroshiさんさん

    ありがとうございますm(__)m
    今後も1人で生きていくために精進します(≧∇≦)

  • りな 2026年03月29日 17:02

    > koujiさん

    はい、幼少時代から協調性は持ち合わせておらず、野良猫と遊んでいたそうです。
    いやいや、人間の根本は変わりませんから、というか変えたいとは思ってないんです。ありがとうございます。

  • junpei 2026年03月29日 18:23

    大変な学生時代を送っていたんですね?
    想像しただけで、苦しくなります。
    でも、今はフリーランスの仕事で快適に生活が出来ているそうで、安心しました!
    理想の「自立」を懸命に目指している姿は、素敵です!

  • かぶ 2026年03月29日 22:13

    3時間っていう具体的な時間がまた説得力ありますね!

  • maru 2026年03月30日 18:59

    おー、そこまでダメなんですね。
    日本の学校は基本的に集団行動ですからね。特に昔は。
    俺の知り合いにも同じような理由で電車に乗れない人がいますね。

    今の仕事や生活スタイルが合っているんですね

  • りな 2026年03月31日 06:55

    > junpeiさん

    温かいコメントをどうもありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ
    皆同じじゃなくていいという今の世の中が本当に羨ましいです。もっと遅くに生まれてきたかったです(笑)

  • りな 2026年03月31日 06:56

    > かぶさん

    (≧∇≦)
    こんな性質なので、自己分析力だけは見に付きました。

  • りな 2026年03月31日 06:58

    > maruさん

    はいー、だから子ども時代楽しい記憶がほとんどないんです(;^_^A
    お知り合いの方、私とはまた違った性質っぽいですね。車でならOKなのかな?
    私は海外に出て救われた気がします。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りな

  • メールを送信する
<2026年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31