デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

丸紅や住友商事もよく上昇した。総合商社の商売は三方良しが基本

2025年12月12日 12:23

5大商社では下位の方の丸紅住友商事が、他の財閥系の商社よりも株価がかなり上がりました。
この2社は、商社ミサイルからラーメンまでという何でも取り扱う総合商社の殻を脱ぎ始めたのです。
日立SSが極めた選択と集中をやり始めたのです。
将来性、収益性の良い事業への集中投資を中期計画に掲げて実行し始めたわけです。
その経営理念投資家が良しとして株を押し上げた感があります。

その教えを5大商社の次の準大手の兼松双日をやり始めた感があります。
兼松双日株価もかなり上げています。

業績も株価も冴えないのが5大商社筆頭の三菱商事ですね。
正に業績も冴えないし、例の秋田県沖の風力発電の件で世間の非難を浴びてから全く冴えません。
三井物産は純利1兆円目標に猛進しているし、伊藤忠商事は非資源分野が強力ですから
業績の心配はありませんが、三菱商事は当面業績が冴えませんね~。
三菱商事だってプライドもあるし、業界筆頭の力を活かせば来々期辺りの復活も期待出来ます。

自分の持ち株では商社が一番の稼ぎ頭です。
日本人の商売は、近江商人の三方良しを基本としています。
総合商社こそ昔からの日本人の経営(商売)方針を貫いていますから、総合商社の株を売るなんて
事はしませんね。
ウォーレンバフェットさんにも大いに感謝しなくてはいけません。
彼が総合商社の商売をとても気に入ったから、株主になってくれたのです。
ウォーレンバフェットさんも三方良しが気に入ったのだと思います。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゴルキチ

  • メールを送信する
<2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31