- 名前
- 清英
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 美酒美食好きなので一緒に居酒屋や料理店巡りして下さる心優しい女性を探してます。デジカ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
柘榴②
2025年10月22日 05:13
清英の本日の書作品は
柘榴
「柘榴」(ザクロ)は、ミソハギ科の果樹とその果実を指し、赤い果実の中に甘酸っぱい粒がたくさん詰まっています。観賞用としても栽培され、古代から世界中で親しまれてきました。旬は秋(9月~11月頃)で、果実を食べるほか、ジュースや果実酒などにも利用されます。
柘榴」はなんと読む?花言葉や神話までまとめて解説 | Domani
特徴
見た目:外見は赤い皮に覆われており、中にはルビーのような赤い果粒がぎっしりと詰まっています。
味:ほんのりとした甘みと酸味があります。
原産地:地中海沿岸からヒマラヤあたりが原産地です。
果実以外:庭木としてもよく植えられ、観賞用のハナザクロには様々な品種があります。
食べ方
食べ方:果皮と薄皮を取り除き、果粒を実として食べます。
利用方法:生食のほか、ジュース、シロップ、果実酒などにも加工されます。
注意点
毒性:果皮や根の皮には有毒成分が含まれているため、食べるのは避けましょう。多量に食べると下痢やめまい、腹痛などを引き起こす恐れがあります。
果実:食べる際は、中の果粒(種子の周囲の果肉)のみを食用としてください。
関連情報
漢字:「石榴」と書くこともあります。
花言葉:「円熟した優雅さ」「子孫の守護」「愚かしさ」などがあります。
地名:柘榴を由来とする地名も存在します。
スキ!
3




このウラログへのコメント
コメントを書く