- 名前
- 清英
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 美酒美食好きなので一緒に居酒屋や料理店巡りして下さる心優しい女性を探してます。デジカ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
田植
2025年06月02日 05:11
清英の本日の書作品は
田植(たうえ)とは、稲の苗を水田に移植する作業のことです。日本の稲作では、ほぼ移植栽培が主流なので、田植えは欠かせない作業です。
詳細:
田植えの時期:
一般的に、本州では5月から6月に田植えが行われます。
田植えの準備:
まず、水田を耕起し、代掻き(しろかき)をして田面を平らにします。その後、苗床で育てられた苗を田んぼに移植します。
田植えの方法:
昔は手作業で苗を植えていましたが、現在は田植え機を使って苗を等間隔で植えるのが一般的です。
田植えの目的:
苗を移植することで、稲を効率的に育て、収穫量を増やすことができます。
田植えの技術:
田植え機の種類や調整、苗の植え方など、様々な技術があります。
田植えのイベント:
田植えは、地域によっては伝統行事として行われることもあります。例えば、美山町北集落での「かやぶきの里お田植祭」では、五穀豊穣祈願と早乙女による田植えが行われます。
田植えと関連する言葉:
田植えの作業に携わる女性は「早乙女(はやおとめ)」と呼ばれます。また、田植えが終わったばかりの田んぼを「早苗田(さなえだ)」や「玉苗(たまなえ)」と呼ぶこともあります。




このウラログへのコメント
コメントを書く