- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 69歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
化学にも興味がでてきた
2025年05月10日 23:16
--
卒業しちゃってるみたいなんでねぇ~ それが残念。気持ちだけはありますけどね。
--
2週間前くらいからかな、毎夜炊飯のしたくをしている時にはたと思い当たりました。お米を研いだあとの研ぎ汁、活用方法は無いかな、と。山菜のアク抜きとかは聞いたことありましたが、これから作物の生育が最盛期になるのでこちらに活用してみたいと思ってネット検索。なるほど~ 参考になる情報がけっこうありました。
発酵、これがポイントなんでしょうね。試しにペットボトルに入れたものを一週間くらい置いてみようと思っています。今日で2日経過、たしかに匂いが少し変わってきました。参考情報をしっかり見比べて一週間後に薄めて水やりに活用してみます。
写真は半日以上は日陰になる場所に植え替えたローズマリーとスパイシータイム。昨年までローズマリーとラベンダーを畑の隅で育ててましたが、夏の暑さでやられてしまいました。なので今回は涼しめなところでトライです。これらの苗はバイト先の同僚からいただいたものです。ラベンダーの苗もどこかで見つけたら追加したいところです。




このウラログへのコメント
お庭が欲しいな
以前はマンションでも、お庭が使えたので大葉など楽しめましたけど
温熱療法で出た灰なども、何かにつけて使えるようですし
へぇー!
お米の研ぎ汁は、発酵させてから水やり、なんですね!
情報をありがとうございます♪
> 我妻織姫さん
私もまだ2回くらいやってみたばかりですけどね。どうで水やりするなら薄めたお米の研ぎ汁を混ぜてみましょう、という感じでやってみています。ネット検索で結構出てきます。かなり薄めること!
コメントを書く