- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
季節の風物詩(田植えが終わりました!)
2023年05月06日 21:42
--
今朝早く朝食を終えてすぐに出かけ、水稲の苗を頼んでいる農園さんに取りに行き、マイ愛車の軽トラに積み込んで急いで田んぼへ。ずっと稲刈り作業を頼んでいる地元の「プロ」の方に今年は田植機作業もお願いしました。さすがに場数を踏んでいるとやり方が緻密、仕上がりもこんな感じ(写真参照)できれいに植えてもらいました。あまり観たことのない方のために、お米の最初はこんなところから始まるのですよ。
このアングルの写真は結構撮りためています。あとで見較べてみたいのですが、この時期我が田舎の山々は萌黄色が際立ってきて、まだら模様になります。今日は午後から雨の予報、少し遅れてくれて夕方からの本降りになっています。ここのところ書いているように、今の生活になってからの「雨」は大地を潤すメグミの雨。これでまた植物が(厳密には植え付けた食物になる植物)活き活きとしてくるのを観るのが楽しみなのです。いまは「雨は大好き」かも。
--
さすがに今夜のビールは格別でしたね、今も缶チューハイをいただいています。大きな懸案しごとが終わったのだから、たまにはいいでしょ!(ってほぼ毎日ですけど)。うまい酒は明日への活力ね。
--
最近の私の頭の中にこだましている曲はこれ。録音状態は良くないけどパールマンのは初めて!
Violin Concerto No. 3 in Gmajor, K.216 Itzhak Perlman / Kazuyoshi Akiyama /東京交響楽団 1991年
https://www.youtube.com/watch?v=yhXLr3OET1c&t=4s
このウラログへのコメント
そういやうちの田んぼどうしたんだろ。
毎年委託してた人が病気で今年はできんって言ってたっていよったような…
> 柳薄荷さん
あら~ そんな事情がやっぱりあるのですね。うちも去年まで田植機をやってくれたお隣さんが高齢を理由に今年はできないって訳で私も東京生活に「ケリ」をつけたのでした。自分が乗るつもりで!
コメントを書く