- 名前
- ミア
- 性別
- ♀
- 年齢
- 47歳
- 住所
- 栃木
- 自己紹介
- こちらはほぼ使ってないし、裏話も不得手なので、ウラでのリアクションは求めないで下さい...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
独り身はもったいない
2023年01月06日 20:52
早く旦那を持たないと。子供を産まないと。など、職場の入居者から言われることがまぁ、多い。
なんで結婚しないんだ、と言われたので。
結婚しないんじゃなくて、一人でいることを選んだの。と、伝えてみた。
仕事にしばられ、親にしばられ、家事にしばられ、その上旦那にしばられたら、たまったもんじゃないから、と。相手は笑って、たしかにそうだな、でも、もったないな。と。
結婚、子供、家をもつ、とかステータスで幸せの形を表す時代だったから、そう思うのはそうなんだろうなぁ。
でもさ、かわいい子育て期間なんてあっという間で、その後ニートや引きこもり、または犯罪や不倫、借金病気や死に別れとかいろいろ人生トラップはあるわけで。子どもが巻き込まれないなんて保障はどこにもない。
子育てしてない人の負け惜しみに聞こえるかも知れないけど、最初からいないから割りきれてるけど、親になった友人の悩みはほぼ子供のことだから、いることが幸せかわからないと、ある先輩が話されていて。それを聞いたときから、現状を幸せにするのも、しないのも、自分次第だよな。。。と思うようになった。
まぁ、実際独り身を貫く決心も、結婚を必ずしたいという決意もないけれど、なるように落ち着くものだと思っています
このウラログへのコメント
いいですね!とっても同感です。
自分は離婚しましたけど、結婚してる時よりは今の方が幸せかもです。
全く自分次第のようの気がしますね。
まぁあとは性的な欲求だけですかね…
賢い選択だと思います
プライベートで深く関わる人が増えると、どうしてもそれだけ心の平穏から遠ざかります
外からのノイズが気になると思いますが、私はあなたの選択を尊重します
> taka3さん
コメントありがとうございます。
一人暮らしと結婚の良さそれぞれを都合よく。。。は、理想ですが、そんなうまい話はそうそうないですしね。。。
> としあき1248さん
コメントありがとうございます。外のノイズは、私は気にしませんよ。そういう意見があることもわかってますし。様々な意見を言える環境と、それに左右されない心持ちを大切にしてます
コメントを書く