デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今週もエロエロもとい、いろいろありました

2022年12月24日 16:33

今週もエロエロもとい、いろいろありました

隣の◇◇課に60歳のお局Oさんがいる

この方、私は苦手
言葉が乱暴で目が怖い

Aさんとは仲良しだけど
私にはいつもキツい


午前中、その日は郵便担当で
大量の郵便物を各部に振り分けた

その中で分からないものがあり
郵便に詳しいAさんに聞いたところ

「◯◯課で良いと思う
違えば戻ってくるから」



16時過ぎにに◯◯課から
「こちらですが、うちではありませんでした
確認したところ、◇◇課のOさん宛みたいです」

そしてOさんのところへお待ちして
「こちらお願いします」
とお渡しした途端

「え?午前中に届いてるのに
この時間までほっといたの?
これ、待っていたんだけど」

私はまず
「申し訳ありません」
と謝ったら

「あのね、うちの課
申し訳ありませんで済まないときあるから
ちゃんとしてよー」

「はい」


そして、自分の机に戻り5分ぐらいしたら
Oさんがツカツカとやってきて
「Aさんから引き継いでないの?
というか、同じ仕事してて
彼女やってること見れば分かるでしょ?何が急ぎかとか
それとも、あなたは自分は自分
人は人っていう仕事のやり方してるの?
だとしたら間違ってるから」

一方的に言って戻っていった

その時はCさんは隣で
Aさんは席を外していた


それから15分ほどしてまたOさんがツカツカとやってきて
先程よりは気持ちが収まったようで
「あのさ、分からなかったら
一人で判断しないで
こっちに聞いてくれる?
見れば分かるからさー」

「はい」

その時はAさんがいて

「今の何?」

私はざっと説明した



帰り支度をしていると
隣のCさんが付箋で

「真っ直ぐ帰るの?」

飲みに誘おうとしてくれてるのが分かったので、付箋で

「帰らない」

と返事した



仕事の後、Cさんが藁焼きのお店に連れてってくれて
生ビール乾杯

「お疲れ様ー!」

そして

「まるさん、今日あんなにOさんから言われて
言い訳一切しなかったね
偉い!」

と言ってくれた
私は嬉しくてこの言葉だけで
生3杯イケると思った

「Oさん、頭に血が上ってて
私の話を聞こうともしなかったし
そんな相手に何か言ったら
3倍になって返ってきそうで・・
だから何も言わなかった」

「うん、それで良いんだよ正解!

なんかさー、まるさんいつも忙しいよね
でもさ、さすが高校時代に元テニブスじゃない
テニス部だけあって
どんな球きても全部拾うよねー
きっと強かったでしょ

私なんて美術部の部長だったけど
顧問の先生にいつも下手だって言われてて
油絵紫陽花描いたら
腐った饅頭って言われてさ
あれショックだったなー」

腐った饅頭にツボって
笑いが止まらなかった

Cさんの笑いとか言葉のセンス
本当に最高

そしていつも優しい


そんなこんなで
私の中でその日のことは
すっかりリセット


翌日出勤すると
いつも目が怖いOさんの目が
ちょっと申し訳なさそうな感じ


出勤してきたAさんが
「ちゃんとOさんに言っといたから
◯◯課へ渡すようにって言ったのは私ですって

あと、今までは大事な郵便来る時は
前の日にこれこれこういう会社から来るからって
言ってくれましたよねって

私もまるさんも郵便だけやってる訳じゃないし
何百通もある郵便をいちいち確認なんて無理です
しかも宛名が会社名だけじゃ

これからは予め来ることが分かってるなら
事前に言ってくださいよ
それか、相手先に課と担当者名ぐらい入れるように言って欲しいですって」

Aさん、ありがとう・・


画像はCさんと女子高生のように
キャッキャ言いながら食べた
鰹の藁焼き(タレ)です

美味しかった!

このウラログへのコメント

  • かたぞう 2022年12月24日 17:00

    エースを狙え
    の歌詞ではないですが、
    まるさんは、常にベストを尽くした行動だと思うので、気にしない気にしない気にしない。
    あっ、一休さんに変わってしまいました

  • やじ 2022年12月24日 17:32

    確かにお局は鬱陶しいですが、人としての教育、もしくは反面教師としての役割を担ってくれますよね。お局のいないウチの会社は、バラバラ。社員どうしの間柄も希薄です。そんな会社では仕事の達成感も半減です。

  • まる 2022年12月24日 19:58

    > ゆうじ(..)さん

    ありがとうございます。
    まだまだ人として未熟なので、もっと上手に対応できたかもって考えましたが、あれが精一杯でした。
    ただ、誤解だったと分かったら私ならきちんと謝ります。

  • まる 2022年12月24日 20:07

    > かたぞうさん
    ありがとうございます。
    「ベストを尽くせ」の歌詞のようにいつもありたいです。
    「わからんちんども とっちめちん」できたら気持ちいいかもしれないけれど、できちゃう一休さんすごい 笑

  • まる 2022年12月24日 20:44

    > やじさん

    社員どうしの間柄は希薄な方が楽な時もありますよね。人によってはどんどん入り込んでくるような人もいますし。
    逆に、仕事だけで付き合うには寂しい、もったいないぐらいの人もいます。

  • まる 2022年12月24日 20:59

    > 令二さん

    おっしゃる通りです。

    引き継ぐ方は分かっているから説明して終わったと思ってても、引き継がれた方が理解できているのかが大切なのかと。

    引き継ぎというのはそういうものです。

  • ジョージマ・イケル 2022年12月25日 00:58

    テニブスww
    それほんとにCさんが言ったの?
    まるさんの脚色な気がするな(*^^*)

    生三杯で済んだ?

  • まる 2022年12月25日 03:59

    > ジョージマ・イケルさん

    私の脚色です、バレちゃいましたね 笑
    3杯では済みませんでした。
    お店出てから、清算しようとレシート見ると・・ビールが明らかに少ない
    前にも別のお店でありました 笑

  • アクア☆ルビィ☆ 2022年12月25日 07:08

    飲みニケーションですね。

  • まる 2022年12月25日 07:22

    > アクア☆ルビィ☆さん

    飲みニケーション大事です!

  • moriougai 2022年12月25日 19:59

    最後まで読んでスッキリしました。
    まともな人が少なくても居る会社は、まだモチベーションが上がりますね。

    しんどいことも多々ある世の中ですが、小さい幸せ見つけてボチボチいきたいと思います。

  • まる 2022年12月25日 20:06

    > moriougaiさん

    スッキリしていただき良かったです。

    私も言われっぱなしでモヤモヤしましたが、CさんAさんのお陰でスッキリしました。

    小さな幸せに気付けること、大事だと思います。

  • つぐみん 2022年12月25日 21:09

    まるさんの賢い生き方を
    心から尊敬し、憧れます...
    我慢とか、言い訳しないとか
    頭が良い人にしかできません

    売られた喧嘩は100%買ってしまうw
    私とは大違いです笑
    来年こそちょっと成長します!笑

  • まる 2022年12月25日 21:57

    > つぐみさん

    売られた喧嘩100パー買うつぐみさん、かっこいい!逆に羨ましいです。そして素敵。
    私のような事なかれ主義は、関東ならではの部分もあると思います。でも、言うべき時は言わないとですね。

  • *Cherr* 2022年12月26日 22:47

    付箋のやり取りができる温かい人が近くにいて下さり良かったですね。
    辛辣な言葉はその人の心のうちを映していますよね。きっと色々、辛いのでしょう…
    藁とカツオでお祓いできましたね

  • まる 2022年12月26日 22:59

    > *Cherry*さん

    お祓い効果があったなんて、気付かず美味しい美味しいといただいてました。
    お母様の介護があったり、気持ちにゆとりがないのかなと思います。ストレスがかなり溜まっているのかも。

  • サンタクルズ 2022年12月28日 16:36

    スルーだけするのでもなく,言い返すのでもなく,請けつつ,収める,流石すぎます.
    信頼できる同僚が味方してくれるところも,まるさんの大事な資質なのでしょうね!

  • まる 2022年12月28日 22:51

    > サンタクルズさん
    ありがとうございます。私はいつも周りの方に助けていただいたり、支えていただきながら何とかやってこられたので、これからも感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まる

  • メールを送信する
<2022年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31