- 名前
- ブルーローズ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
趣味は読書、フェイドアウト感など
2021年04月11日 05:10
今まで一度も意識したことがなかったが、もしかしたら、読書に対する意欲が失われつつあるのかもしれない。
相当に期待して、選んで買った本がそれほど面白く感じられない。
拾い読みして、良さそうだと思っても、あまり面白くなかったりする。
著者の力量のせいにするのは簡単だが、段々感覚が鈍っていくのだろうか。
それは、映画にも感じられて、見るには見ても、記憶や印象に残りにくくなっているようだ。
これは、個人的なことなので仕方ないのだろう。
ここ数日、テレビでマスターズゴルフをやっている。
僕が普段見ている番組が、全部中止になって、ゴルフを中継している。
僕自身は、ゴルフをやらないし、ほとんど興味がないので、いつもの番組が見たいのだが、世間はそうでもないのだろう。
僕はテレビが好きで、仕事のある日は、出かけるまでと、帰ってから寝るまで、ほぼテレビはつけっぱなし。
しかし、若い人たちは違って来ているのだろう。
音楽や映像を、ソフト無しに、所有すると言う感覚にまだあまり慣れていない。
テレビにハードディスクが付いて、テレビ自体に録画出来るのが、僕には革命的である。
スマホのオンデマンドで、見逃し配信があり、有料なコンテンツなら、昔のものも見ることが出来る。
映像はYouTube、動画配信アプリなどで、テレビモニターと関係ないものが数多く存在する。
二十代の前半まで、まだビデオは無かった。
中学生の頃、ビートルズが好きで、「レットイットビー」の映画を日曜日にテレビで放送するのを、番組欄で知っていたが、その日は野球部の練習試合で見ることが出来なかった。
その時は、本当に見たいと思ったので、今でも憶えているのだろう。
その頃は、今よりも、テレビなどにも、共通体験の感覚が強かった。
家族が同じ時間に、同じ場所で同じものを見ている。
そのようなことが、多くの家庭で行われていて、友人同士にもその話題があった。
変わっていくものは仕方ない。
しかし、個人的な生活では、変化について行くか行かないかは、自由だと思う、
暫くは、やはり、レンタルでDVDを借りて映画を見るだろう。
このウラログへのコメント
コメントを書く