- 名前
- やゆよ。
- 性別
- ♂
- 年齢
- 34歳
- 住所
- 岡山
- 自己紹介
- 年上さん希望です。 M癖/奉仕型/好奇心旺盛 愉しそうな顔が好い。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
異性のヤラしい視線って気づく?
2020年11月23日 16:34
私は、人の目を見て話すことが苦手です。
もちろん、相手への馴化や距離感なども多少影響されることですし、全く目を見て話しをしないということでもありません。
しかし、どうしても伏し目がちになってしまい、相手の視線ではなく口やあご・首元や胸元あたりに目がいくことは自然になってしまいました。
ふと先日、アマゾンプライムで放送されていた「バチェロレッテ」を観る機会がありまして、そこでスギチャンと呼ばれる出演者がきょろきょろと挙動が定まらない姿を見て、まるで自分も客観視したらああ見えてるのかな…と少し考え込むようになってしまいました。
緊張を紛らわそうと何とか誤魔化すための行為と思ったのですが、ああいう無意識のうちの行動ってのはなかなか自分の中で客観的なイメージができにくいので、今回の発見は今までにないビビっとくるものがありました。
オーバーに言えば「青天の霹靂」でございます。
さて、前述のように、目線がどうしても相手が正面だと下に行きがちなので、どうしてもお相手からすればきっと「胸元見てるな感」はすごいんだろうなと思います。
しかし、これもわざと?ではないので、ハナからそういうことではないんだ!というのを勘違いされてたら申し上げたいくらいなのです。
ただでさえ目も合わないのに、そりゃあ胴体ばっかり見られてるように感じられちゃったら、不審に思われるのは致し方ないんだろうなと。
しかしこればっかりは、意識してもどうしてもうまくいかないことも(そもそも意識すら忘れちゃう)あるので、鍛錬あるのみなのかなと思うばかりです。
なので、車内であれば対面にならないですし、目を合わせることもなく自然な向きと姿勢で対話ができるので、初っ端は車内でお願いします(笑)
このウラログへのコメント
公園のベンチはいかがでしょう?
空を見ながらのんびりと
緊張もほぐれやすいかと
並んで
同じ景色を見るのも、いいものです
同じ景色を見て
同じ様に感じることも違うことを感じるのも
またおもしろいです
コメントを書く