デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

歳末

2015年11月23日 08:09

歳末

本年も残すところあとひと月強…

毎年のことながら、この歳末と呼ばれる時期は憂鬱になる。


それは一年で何も進歩がなかった自分に対する失望であり、失跡であり、

残された時間が更に減ったことへの恐怖であり、自責である訳やけど。



加えて、この時期になると目立つようになるチャリティなど、善意偽善のグレーな境界にあるものが眼前に現れると、やはりゲッソリ感が加速しますな。




そして。


自分の過去ログをつらつらと見返していると、時々ほう、と思えるものがある。

何というか、それなりにまともなことを書いてるやん、という印象。


それほど自分に甘くなっている時点で既に問題な訳ですが。



それを今は不問として、そんな一編に2011年12月25日の表ログに「斜陽」と題して残したものがあります。


内容は例によってしょーもなー、という程度なんですが、一つ、これは再録する価値があるかも、と思えるのでここに。


(引用)
夏の一日を考えてください。




思考を容易にするため、


朝5時に陽が昇り、


夜は21時に日が沈む。



ちょっと高緯度地方のような時間感覚ですが、我慢してください。



いいですか、一日が朝5時に始まり、

21時に終わるんです。



これを覚えてください。



で、一日を日中だけで考えると、


16時間。


そう、16時間。




人生80年と仮定すれば、



実人生の5年がこの仮想的夏の一日の1時間に当る。



ですから、10歳で朝の7時。まだ顔を洗ったばかりの時刻です。


20歳で朝9時。出勤の電車を降りる位の時間ですか。


30歳で朝11時。未だ昼飯前。何も始まっていない。


40歳で13時。午後1時。


そろろそ、何かやらねば、と感じ始める時刻。



50歳で15時… 午後3時。


これから出かけるには遅過ぎる。


何かするなら、目的地まである程度の距離を稼いでいないと、普通なら到達は難しいでしょう。




60歳。17時。


午後5時。


普通の会社は終業時刻。



勤め帰りの一杯…


或いは家族の元へ急ぐか…


いずれにせよ、この時点で大きな変更は難しい。



70歳。


19時。


午後7時。



7時のニュースの時間。


今日は何があったんやろ? とテレビを見ながら夕食?


風呂に入って寝る?


いずれにせよ、この時点から何かを変えようとしても恐らく、遅きに失しています。




80歳。


21時。


午後9時。



約束の21時がやって来ました。




貴女は孫に囲まれ、


嫁/婿とも仲良くし、



幸せに日々を過ごしているでしょうか?



(引用終わり)


この時間感覚で言えば、貴女の人生は今、何時に当たるでしょうか?





わしはそろそろ、けじめをつけなければいけない時なんです。



しかし、現実には何も出来ていない。



故に、焦りがある。



阿呆ですな。分かっていれば行動すれば良いものを。




という訳で。



皆様、ええ連休最終日を。

このウラログへのコメント

  • ベソ 2015年11月23日 22:25

    > は、か、た、の、塩!さん
    11時か…


    画家はその時間の日照を好んで絵を描くといいます。


    つまり、一日で風景が一番綺麗に見える時間。

  • ベソ 2015年11月23日 22:25

    > は、か、た、の、塩!さん

    ならば、貴女は生涯で一番美しい景色を楽しんでもええのでは?

  • ベソ 2015年11月25日 22:13

    > モカ♪♪さん
    そうなんですよ。

    わしも焦ってばかりです。


    でも、出来ることは一度に一つですからね。

    一歩一歩着実に、しか進む方法はないんですよね…

  • ☆あね☆ 2015年12月10日 03:52

    何かを始めるのは間違えても走り出すことが大切で、
    間違えた時に直ぐ戻りやり直せればいい、
    一番悪いのはそれを怖がって何もしない事、と意外にまともなことを秋元康が言っていました。
    べそさんなら、大丈夫!

  • ベソ 2015年12月12日 08:13

    > ☆あねもね☆さん
    おお~、それは確かに秋元康のまともな発言

    そう、走り出さんと何も始まらん

    昭和のスポ根ものでは良くあったけど、死ぬ時は前のめりに倒れて死にたい

    そんな感じ

    ええ週末をね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する

ベソさんの最近のウラログ

<2015年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30