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【ネタナシ】朝ドラ「花子とアン」超展開について行けるか?
2014年07月30日 05:28
「花子とアン」これまでのお話を要約すると「超展開の連続」これに尽きる。
例えば
・はな(主人公)が恋に悩んでる最中に生き別れの兄やんが登場!兄やんはスパイになっていた!なんでやねん。
・教師生活が軌道に乗ったある日「お父やんの愛人」が登場!安東家家庭崩壊の危機!しかし後にその女性の虚言癖と判明。意味ないじゃん。
・はなの妹が富岡製糸場のパワハラから逃亡し何故かメイド喫茶に転職。しかもメイド喫茶の開催イベントのノルマ達成を焦る(妹本人は何もせずに)。
現在(7月下旬)ははなの腹友・蓮子の駈落騒動が超展開し、はなの物語が進展しないという事態だ。
「脇役が主役を押し退けて踊る」はこの作品のカラーなんだろうから許すべき(去年の大河「八重の桜」はそれで大ブレイク)なんだろうが程があらぁ。
また、「実在する翻訳家、村岡花子の伝記」なのか「創作」なのかスタンスが中途半端。
少なくとも蓮子の駈落が失敗した現状から史実無視な(「八重」で言うと会津が負けないような)わけでそれこそ「創造の翼」(劇中用語で、はなの中2病能力)を拡げてもっと自由に物語を描けば良かっただろう。
例えば村岡栄治(実は既婚者)と結婚する事ではなは「村岡花子」となるのだが、無理やり感が否めない。
はなに想いを寄せる朝市か武志(幼馴染)と結婚するとか。
村岡との悲恋を受け入れてそれでも強く生きていく(生涯独身)、その魂の表明としてペンネーム「村岡花子」を名乗るとか。いくらでも面白く出来たはずである。
「女は弱し、母は強し」なんて歴代朝ドラに失礼な一般論な台詞も言っちゃいかん。
続く!
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