- 名前
- ゆり
- 性別
- ♀
- 年齢
- 44歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- 気さくなゆりをよろぴく☆ ログも読んでね^^ んでもってアドヴァイスなどもよろぴ♪
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
(先日の続き)Hシリーズ★④坊ちゃんはLDなのか、、、
2014年07月18日 23:10
むむ、もしかしてF村さんの坊ちゃんは、、、
F村さん:「あの子は漢字がほとんど読み書きできないし、アルファベットもそう。国語や英語の教科書に何が書いてあるのかがわからない状態のようです」
やっぱりLD(学習障害)か。
私:「たしかにそれではこれからが困ります。簡単な漢字も読めないのですか?」
F村さんは言いにくそうに間をおいてから話した。
F村さん:「先生が、クラスで作成した社会見学感想文集を見せてくれたのですが、、、」
「息子の文はすべてひらがなでした。『大きい』や『行きました』、『学校』すらも」
さぞかし読みづらい文章だろうなぁ、、、と想像している場合じゃない。
私:「簡単な漢字から読み書きしていったらどうですか?市販の参考書をテキストにして」
F村さん:「そういう話を息子とできたらいいんだけど、それもできなくて」
「息子は中学を出たらどうなるんだろうかと不安にもなります」
なんだかF村さんの口ぶりは他人事みたいだ。貴女の息子でしょうが!
N山さん:「F村さん、ホント、今のうちにある程度の読み書きができるようにしておいたほうがいい。それだと履歴書もまともに書けないよ」
「NHKで見たんだけどね、50代でそういう人がいてずっとすごく苦労したって話をしていた。知人の紹介で履歴書なしで入社したものの、伝票に何が書いてあるのかわからない、お客さんの家の表札も読めない、息子さんもそうなる危険性大だ」
LDは現在では相談所などもある。決して珍しい事でもない。F村さんの坊ちゃんもそのうちのひとりというわけだ。
そうだ、F村さんのご主人は坊ちゃんのLDをご存知なのだろうか?
私:「F村さん、ご主人は坊ちゃんの状況を知ってらっしゃいますか?」
F村さん:「いいえ、先生との話は私だけで。主人は何も」
「いずれ主人には、『進学が難しい』と伝えないといけないんですけど」
ご主人、現状を知ったら驚かれるだろうなぁ。><
N山さん:「進学しなくて就職としても弊害がありますよ。今から何か月かだけでも基本的な学習したほうがいい」
F村さん:「私もそう思うけど、どこから手をつけたらいいのやら」
「息子は漢字だけじゃなくて、アルファベットも読めないし、掛け算割り算もできないみたいなんです」
N山さん:「えええ~(@O@)」
私もえええ~(@O@)と思った。
私:「という事は、九九ができないって事ですか?」
F村さん:「そうです。小学校の低学年からつまづいているようなんですよ」
(後日に続く)
このウラログへのコメント
コメントを書く