- 名前
- たむたむ1973
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 行為だけじゃなくコミュニケーションを大事にしたいと思っております。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
そろわないことの美しさ:かもめ児童合唱団
2012年10月23日 00:47
かもめ児童合唱団の『焼いた魚の晩ごはん』というアルバムを聴きました。
かもめ児童合唱団(以下「かもめ」)は、世の中には全く無名だと思いますが、
その歌声を耳にして衝撃を受けました。合唱団なのに、あまり声が揃ってない。
ところがその不揃いな歌声が、なんとも心地よいのです。
神奈川県の三浦半島の先っちょにある、マグロの漁港で有名な三崎港。
かもめは、三崎や三浦海岸の園児と小学生たちで構成されている合唱団。結成は1972年だそうです。
児童合唱団というから、小学校の唱歌みたいな楽曲を歌うのかと思いきや、
アルバム収録曲を見てビックリ。
なんとこのアルバム、矢沢永吉の「アイラブユーOK」、スピッツの「田舎の生活」、
ザ・ブームの「故郷になってください」など、日本のロックやポップスの名曲カバー曲が
収録曲の大半を占めているんです。
園児や小学生がロックやポップスを歌いこなせるのかな?
かもめの歌声は、そんな不安をあっさりとはねのけてくれました。
子供ならではの勢いのよい図々しさは、大人の予想以上に懐が広い。
とりわけ「うた」(大塚まさじ)、「自転車に乗って」(西岡恭蔵)といったフォーキーな
曲との相性は抜群です。
圧巻は「あなたが美しいのは」(小椋佳)。
サビの部分の「あなたが美しいのは~」の絶唱は、
生きることへの圧倒的な肯定を聴き取らずにはいられません。
ぜひユーチューブで、その雑草のようなたくましい歌声にシビれてみてください。
【あなたが美しいのは】
https://www.youtube.com/watch?v=WYUUJJzqgd8
このウラログへのコメント
コメントを書く