デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

エアコンが効かない・・・

2012年07月30日 15:31

エアコンが効かない・・・

不動産なんてやってたら仕事の半分は苦情処理。シ-ズン的に1番多いのがエアコンの不備。やれ効きが悪いだの、リモコンが作動しないだの---そんなのばっかし。

 で、半分は入居者の落ち度。リモコンが効かない→電池の寿命がきてるのに取り替えてないだけの話=電波が弱くて本体が感知しなくなってんだ。どうしても極端に冷えない。→入居してからエアコンフィ-ルタ-を全く掃除してない。→埃がたまってんだから効き目が弱くて当然。

 もうこういった話のオンパレ-ドなんだ。いちいちそんな事で連絡頂いても---きちんと自分で調べてから電話して来いよ!!って正直云いたくなる。

 ただ---先ほどの苦情は室外機のコンプレッサ-誤作動。これは致し方ないだろう。大家さんに修理して頂く様に頼んだのだが・・・家賃滞納があるから無視しておいていい。→そりゃね-だろ。確かにこの入居者はあと1ヶ月分家賃未納がある。でも---これって敷金の預かり分があるからいつでも補填される額の範囲。

 家賃が遅れてるからエアコンも直さない---そりゃあ道理に反する。確かに行動すべき事を先ずやってから(きちんと未納分を払う)相談しろ!!→そう大家さんの立場では云いたくなるのは判るけど---そういう問題じゃないよね!きちんとエアコン付で貸してんだから--設備上の不具合があった場合メンテナンス大家さんの義務!家賃回収前だからエアコンは直さない---そんな事云ってたら。。入居者だって--(俺じゃああるまいし)大都会新宿のど真ん中のマンションエアコン稼働しなかったら冷たい風なんぞ通らないしこりゃ厳しいゾ!

 まあ、家賃も払わないで設備だけ直せ!なんてよく云えたもんだ--とは確かに思うが・・それで修理を拒んでたら設備上の不備は貸し主負担で直すっていう契約条項にも違反って事になる。(まあ、家賃滞納も違反違反だけど)

 トドのつまり「修理はどうなった?」とか早くなんとかしてくれ!!と貸し主・借り主で直接連絡とりあえばいいものを(家賃滞納があるから)話し辛くて当社に再度苦情電話が来るって図式である。

 これ、堪らないよ!俺の契約に落ち度があったわけでも何でもないのに困った時だけ苦情連絡をよこしてくる。(大家さんの連絡先なんて契約の際きちんと教えてあるし、当社は仲介しただけ・建物管理はやってないのも説明してる→それでも連絡は当社に来るんだ)

 大家さんと入居者のとの板挟みになるのも--仕事とはいえ困ったもんだよ。これでエアコン修理が1日、2日と遅れたら--不動産屋が悪者扱いされるんだよ~一応大家さんには・・早急な修理をお願いしておいたが・・どうなる事やら。この様な苦情ができれば避けたいよね!!

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2012年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31