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ダークドレアム考察
2011年11月28日 23:07
あれから3回戦いましたが、2回は結構いいところまで行って敗北。一回勝利。
ちなみに画像は初撃破の時のものです。HPとか参考までに。
レベル43の転職無しで結構やれますね。
んで、ちょっと気になったんで色々と考えてみたんですが…
とあるサイトの情報より。以下、基本情報。
・ダークドレアム
HP13000 MP無限 攻撃力410 守備力300 素早さ250
■行動パターン:
Aパート:「ギガデインor輝く息」→「かまいたちor突き刺し」→「グランドクロスorBパートへ移行」
Bパート:「凍てつく波動→メラゾーマ→灼熱→おぞましい雄たけび→早技→Cパートへ移行」
Cパート:「バイキルトorメタル斬りorドラゴン斬りor隼斬りor怪しい瞳orAパートへ移行」の中からランダム
※Aパートでは、グランドクロスが来たら次はギガデインor輝く息に戻る
HP12000だと思ってたけど13000だったようだ。
とりあえず、素早さ250は明らかに間違ってる。
素早さ260ほどのミレーユが先行を取れなかったことは2回くらいしか見たことが無い。
で、素早さ130程度の主人公やテリーが抜くこともほぼ無いんで、恐らく素早さは200か200弱程度と思われる。
とにかく、ミレーユやテリーが星降る腕輪を装備すればほぼ確実に先行取れる程度と思えばいい。
他は多分合ってると思う。
ここからはあたしの予想、というか経験から。
Aパートは1~2回行動。
Bパートは超高確率で2回行動確定。でも、3回行動が一度あった気がする。Aパートから入って、波動→メラゾーマ→灼熱をされたことが・・・パートまたぐ時は特殊?
BパートからCパートに繋がる時は3回確定? 4もあるかも?
Cパートはほぼ3回行動? Cパートのみで4は無い気がする。
CパートからAパートに繋がる時は2~4回行動になる。Aパートのみでは2回まで。
やってて気付いたんだけど、AからBに入った時、ほぼ確実にメラゾーマで止まる。
「かまいたちor突き刺し」→波動→メラゾーマか、波動→メラゾーマのパターン。
こうなると、次は灼熱→雄たけびがほぼ確定なので・・・
今回のプレイではここでドランゴ一人で賢者の石使うことで結構安定。
次の早業から始まるCパート(打撃パート)に入る時に、ミレーユで山彦スクルト。
これで結構安定する。
ただ、これはその時にドランゴやミレーユのHPが高めでないといけないので・・・逆算しながらHP調整はしておく必要あり。
ちなみにこの、早業から始まる所からが超危険。
バイキルトさえかかってなければそこまでやばいことはないけど・・・
最悪、バイキルトかかってる状態から、早業→隼斬り→ギガデイン→突き刺し、とかとんでもない事になっちゃいます。
行動回数の謎を完全に解明できてる訳じゃないですがー
理論的には早業からCパートで2回、Aパートで2回の計5回行動がありそうな気がしなくもない。
けどそこは制限があるのかも? とりあえず5回行動は見たことが無いです。
というか、このデータあったサイトですが・・・
レベル40でもはぐれメタル駆使して戦えば何とか勝てるとか書いてあったんですが・・・
転職無しで43で勝てるってことは、転職ありなら40でも余裕のはず。(余裕と言っても何回かやれば勝てることが余裕であるという意味w)
ミレーユが賢者マスターしてドラゴンに、さらに命の木の実、不思議な木の実、素早さの種を投与しておけば、多分かなり磐石です。
ミレーユ以外は素早さの問題で厳しいかも。
推奨攻略レベル50と適ってましたけど・・・
少なくとも43あれば余裕過ぎると思います。
せっかくなんであたしの軍の戦力&戦術でも。
・ドランゴ
武器無し、ギガントアーマー、オーがシールド改、プラチナヘッド、金のブレスレット、賢者の石
守りの要。
攻撃する時は輝く息を使うので武器は不要。
バイキルトを掛けられるキャラが死んだ時に、オートで一番攻撃力の高いキャラにかかってしまうので武器装備しない方がいい。
命大事ににしておけば、HP減ってれば賢者の石、死者が出たらザオリクと臨機応変に対処してくれる。
が、HPがあまり減ってないと輝く息で攻撃しちゃうんで手動で賢者の石使ってる方がいいかも。
プラチナヘッド装備なのはお金が無いからですw
・ハッサン
メタルキングの剣、神秘の鎧、オーガシールド改、メタリキングヘルム、力のルビー、世界樹の葉
正拳突きするだけの人。
・主人公
ラミアスの剣(基本的に装備しない)、オルゴーの鎧改、スフィーダの盾、セバスの兜改、金のブレスレットor疾風のリング
ラミアス装備しちゃうと、ハッサンにバイキルトした時にハッサン死んじゃっててテリーが奇跡の剣装備してると主人公にバイキルトかかっちゃうので。
疾風のリングはテリーが呪われてない時に先にバイキルトかけたい時に使うかも、程度。
・テリー
オリハルコンの牙or奇跡の剣、神秘の鎧orギガントアーマーor魔神の鎧、オーガシールド改、メタルキングヘルム、力のルビー
恐らく一番コマンドなどが忙しい人。
基本的には神秘の鎧で行きたい。HP満タンかつCパートの時はギガントアーマー、確実に主人公のバイキルトの後に行動したい時は魔神の鎧。
攻撃も正拳突きと隼斬りを使い分ける。
隼斬りを使うと奇跡の剣の回復量が2倍になる(約60程度)
SFC版と違い、与ダメに関係なく30程度しか回復しなくなってるが、隼斬りだと2回回復するため。
この60の回復が結構重要。安定重視で奇跡の剣装備で隼斬りするか、オリハルコンの牙で隼斬りするか、博打で正拳突きするかとか、選択肢は多い。(ドレアムは正拳突きをかなりの確率で回避する)
・ミレーユ
プリンセスローブ、水鏡の盾、山彦の帽子、星降る腕輪、雷鳴の剣
ひたすら先行山彦スクルト&ベホイミ。
スクルトが無いと打撃パートでマジ終わります。
特攻する時は雷鳴の剣でライデインも。
・チャモロ
ドラゴンローブ、エンデの盾、知力の兜、金のブレスレット、炎の爪
ベホマ&ザオラル要員。
命大事ににしておくとHP低いキャラを自動でベホマしてくれて便利・・・と思いきや、そんなに上手く行かない。
ドランゴが残りHP100とかになってても、それ以外に100以下のキャラがいれば最大HP関係無しに一番HP低いキャラを回復する。
場合によりますが、基本的にはドランゴ優先で手動ベホマすることが多いかも。
ベホマの存在はやはり大きいので、ドランゴから防具を奪う形になってます。
特攻する時やは炎の爪でメラミ。暇な時は攻撃せずに「命大事に」
水鏡の盾装備できないとか、酷い扱いだと思うんですよね・・・
・アモス
ギガントアーマーor刃の鎧、ドラゴンシールドor力の盾、プラチナヘッド、ゲントの杖、炎の爪、世界樹の葉
なんというか、穴埋め要員的な便利屋さん。
打撃パート時に最前列で防御してたり、ゲントの杖で主力を回復したり、暇なら炎の爪でメラミしたり。
主力がHP不足で馬車に引っ込んでる時に積極的に代役で出します。
・バーバラ
グリンガムの鞭、天使のレオタード、水鏡の盾、メガザルの腕輪、アモールの水×4
メガザル要員。
運がよければマダンテ打てます。万が一生き残り続けたらアモールの水を使えるかもしれないし、打撃入れられるかも。あ、ベギラマ打つ方が強いのか?
なんというか、まあどうでもいい人。メガザルのためだけに存在すると言っていい。
マダンテ打てたら400ダメージなので、実は結構大きい。
まあ、この程度の戦力で十分戦えます。誰の役に立つかわからない情報ですがw
このウラログへのコメント
リメイクして難易度下がった?
PS2の5やってミルドラース第二形態が瞑想使わなくてえらい萎えた…
いつも思いっきりレベル上げてからボスを倒しに行くんで
ボスの攻撃パターンなんて気にした事ないよ
ベギラマのが強いって悲しすぎる(笑)
刃の鎧とかチョーなつい(≧▽≦)
忘れていたけど、世界樹の雫はミレーユでした!
> フィールダーさん
自分勝手過ぎでしょ(笑)
いくらなんでもそれは…
> TUESさん
6は雑魚は楽に。
強敵であるムドーとデスタムーアはよりきつくなってます(笑)
5はどうだったかな…というか瞑想は回復量少ないし、低レベル以外なら使う方がぬるいんじゃないかな?
> たけるさん
酷い遊び方(笑)
でも公式ガイドブックは高レベルプレイ進めてたりしますね。
個人的には、レベル上げすぎず、パターンもわからないくらいが一番楽しめる気がします
> るっきーさん
今は就職難の時代ですから!(笑)
テリーは優秀だなぁ…
> のりRさん
リメイク3なんか低レベルで進めるとゾーマに対してかなりのダメージ源になるのが刃の鎧!
刃の鎧は武器みたいなもんです(笑)
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