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ドラクエ6 転職禁止プレイ その7
2011年11月11日 21:01
画像はその最強のデスタムーアさんがフルボッコされる姿ですw
とりあえず、レベル35まで上げてみました。
主人公&テリー&ミレーユ35、ハッサン36、チャモロ34、バーバラ33、アモス32、ドランゴ13です。
それぞれ2くらいしか上がってませんが、HPが大幅に上がってるので結構違うと思います。
主人公は相変わらずほとんどHPが増えない。やはり命の木の実食べ過ぎで補正がかかっちゃってますね。
ドラクエ3みたいにレベルによって上限値があるのか、緩やかに上昇値が抑えられてるのかまではわかりませんが。多分3と一緒?
ちなみにラスボス突入時、ドランゴもテリーも熟練度6まで上がってます。
激しい炎と凍える吹雪は美味しい。
お金も結構溜まったんで装備も充実!
ドランゴにギガントアーマー買ってやり、ドラゴンローブはチャモロに。
ドランゴの耐久力がそこそこ落ちますが、チャモロは大幅強化。HPも248まで増えてるんでベホマを活用できそうです。
ハッサンにはオーガシールド(強化版)を与えます。
SFC版にあったバグ(鍛えると守備力がスフィーダのたてと同じになるバグ)が健在なため、利用します。
ちなみにこの手のプレイヤーが有利になるようなバグは、酷すぎない限りはリメイク時にあえて修正しないのがゲーム業界では普通らしいです。
バグ修正して文句言われるとか嫌ですもんねw
デスタムーア戦でしが、基本的には以前使った戦術そのままで行きます。
全体的にHPが上がってるんで色々と余裕生まれます。
・第1形態
ドランゴのはやぶさ斬り、ハッサンのバイキルト通常打撃を主体に攻める。
ちなみに攻略サイトでは1~2回行動とか1~3回行動とかまちまちです。
多分、極稀に3回行動もあるのかな? 見た事ないですけど、3回は怖い。
冷気の玉と炎の玉を多用されない限りはまず安定。
第2形態に備えて倒す前になるべく多くすると掛けて固めておく。やりすぎて波動でかき消されると悲しいのでほどほどに。
倒す直前で寸止めし、HPほぼ満タンにしたところで、テリーの疾風突きで倒す。
・第2形態
やはり攻略サイトにより異なるが、1~2回行動、1~3回行動。
攻略サイトじゃないところで4回行動されたとの情報もあり。
普通に3回行動あります。多くはないけど。なので多分4回もあるんでしょう。
4回とかマジきついですよねw
2回でもローテ的に回し蹴り+灼熱が来るとそれだけでかなりきついです。
あと灼熱+突進は死ねる。ドランゴ以外は高確率即死コースです。
今回、主人公がこのコンボで落とされました。世界樹の葉を1枚消費。
スカラで守備力上げられるとテリーの疾風突きではダメージ入らないんで、疾風のリング装備のミレーユのメラミ(炎の爪)で落とします。
・第3形態
どうもザオラルの成功率がやけに高い気がするのでなるべく両手を同時に倒すようにします。
右手はこちらにスクルトやバイキルトがかかってると波動を高確率で使ってくるので主人公のラミアスやミレーユのスクルトを優先的に使います。
スクルトがあると被ダメが減り結構耐えれるようになるのでミレーユのHPに余裕があれば積極的に使っていきます。
左手はこちらがブレスを使うと追い風するので、ドランゴは激しい炎をメインに使います。
ダメージそこそこ大きい全体攻撃な上、跳ね返されても炎耐性高いのであまり痛くないので。
チャモロのベホマがあっても回復は圧倒的に追いつかない。
防御も多用します。おぞましい雄たけびや凍える吹雪のターンは無理せずドランゴだけで防御で耐えたりします。
テリーさえ元気なら賢者の石で弱ってるキャラは馬車内で回復とかも出来るんでなるべくテリーのHPは高めに保つ。
そこまでやってもピンチのチャモロやミレーユで死ぬ気で回復とかしないとならない場面も多い。
ある程度ダメージ与えると右手がベホマラー使い出すのでそこからはある程度無理して特攻も必要。
メガザルがあるんでとりあえずはガンガンいける。
バーバラのマダンテはベホマラーが来るようになり、本体のローテが波動のターンとか完璧な場面で打てればとてもいいんですが、そこまでメガザル無しで耐えるとか確率的には結構低いんで、マダンテは打てる時に打つか、諦めて最後にメガザルだけ使うか、割り切っておくべき。
マダンテ打った後、運がよければ祈りの指輪でMP回復して2発目を狙います。
ちなみに今回はPT崩壊後、何故か祈りの指輪2回まで生き残り、威力100ちょいのマダンテをかましてあげようかと思ったところで打つ前に死亡。まあそんなものです。
http://static.flickr.com/6117/6334388216_9bd6b9522a_m.jpg
そういえば画像挿入とか出来ましたねー
上手く両手を倒したところ。しかも世界樹の雫を温存してます!
言い方を返れば、雫使う前にテリーが死んで崩壊、メガザル復帰後雫使うまでもなく両手撃破です。
ここまでくれば割りと余裕です。マダンテのみ警戒してれば十分かな。
あとテリーが眠るときついですが。
http://static.flickr.com/6045/6333635379_55e5d0ec12_m.jpg
なんとか撃破。
呪われてる事から、テリーは魔神の鎧着てる余裕があるくらいです。
※追い詰められると先行賢者の石のためにギガントアーマー装備にするため、魔神の鎧装備=まだ余裕ある状態、です。
レベル35で、ローテーション読み、敵のHPをがっちり計算して・・・運がよければ勝てるってところですねw
レベル35にしてから一回敗北、2回目で勝利です。
クリアした後に気付いたけど、時の砂忘れてた・・・
時の砂をドランゴに持たせておけばかなりやり直し効きますね。
まあ、やり直すのと大差ないかw ボスまで行く時間がかかるだけっすね。
通常プレイなら、レベル35あれば適当にやっても高確率で勝てることでしょう。
RPG苦手な人でも何度か挑戦すれば絶対勝てると思います。
いやー、しんどかったです。
ダークドレアムが残ってるけど・・・どうしよう。
結構有名な攻略サイトで、デスタムーアの攻略推奨レベルが35、ダークドレアムは50とかになってましたw
はぐれメタル&仁王立ち利用で40で何とかなるとか・・・
いやー、てことは転職なしのレベル40じゃ話にならないってことか。
そんな強かったかな・・・? ちなみにドレアムはSFC版より弱体化してるらしいです。
どうしようかなぁ・・・
おまけ、クリア時の全員のHPです。
http://static.flickr.com/6226/6334434546_d2bdf511ab_m.jpg
このウラログへのコメント
ドラクエ6はシリーズで一番好きです。DS版の全然知らないですけど結構面白そうですね。
敵が的になっていて笑った(^^)
フルボッコの的って意味か?って(笑)
> 鉄男さん
仲間モンスターがスライム系だけになったり微妙な変更もありますが、基本的にはあんまり変わってない感じですね。
テリーが武闘家マスターしてレベル23→28になってるのは嬉しい。
> のりRさん
修正したw
> るっきーさん
SFC版はテリーが残念すぎますよね><
でも回避率が地味に高いという特典もあったり…とても微妙ですがw
お疲れ様です(*^O^*)
先生の次回作に期待(笑)
> 千之助さん
体調不良のため、しばらくお休みしますw
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