- 名前
- ホリー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 73歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 人生、前向きに、楽しく過ごすのがモットーです 頼れる人、甘えさせてくれる人とよく言わ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「○○と私、どっちが大事?」を解決するには(3)
2011年10月04日 09:33
■「時間」に対する独占欲
嫉妬心とは別に、時間に対する独占欲も「私とどっちが……」という疑問が芽生える要因です。
優先順位は人それぞれ。たとえあなたが恋人を最優先にしていても、恋人が同じようにあなたを最優先にするとは限りません。
仕事(残業や出張や接待など)、友達と遊ぶ時間、趣味に費やす時間、家族との約束など、さまざまな時間をあなたとのデートと天秤にかけているとあなたは思うでしょう。結果、デートを後回しにされてしまったら、恋人の愛情を疑いたくなるのも仕方ないかも。
しかし時間は有限。誰にとっても同じ分量しか与えられていません。どう使おうとその人の勝手です。
どんなに親しくても、他人の時間に口出しする権利はありません。逆の立場で考えてみればわかること。
極論ですが、たとえば自分の親が危篤で病院に駆けつけようとしているとき、恋人に「私とどっちが……」と言われたら、あなたはうんざりしてしまいますよね。
恋人に限らず、他人の時間を独占することはできません。独占欲と愛情は違うのです。
「”どんなに親しくても、他人の時間に口出しする権利はありません。逆の立場で考えてみればわかること。恋人に限らず、他人の時間を独占することはできません。独占欲と愛情は違う”ということを理解することが大事ですね」
このウラログへのコメント
まったくそのとおりです。ね。
> ☆ようこさん
そのとおりですよね
逆の立場で考えてみるって、大切なことですね
コメントを書く