デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

★★★ 案山子 ★★★ さだ まさし

2010年02月03日 19:29

★★★ 案山子 ★★★                さだ まさし

元気でいるか 街には慣れたか
  友達出来たか
  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る

  城跡から見下ろせば 蒼く細い川
  橋のたもとに 造り酒屋のレンガ煙突
  この街を綿菓子に染め抜いた雪が
  消えれば お前がここを出てから
  初めての春

  手紙が無理なら 電話でもいい
  “金頼む”の一言でもいい
  お前の笑顔を待ちわびる
  おふくろに聴かせてやってくれ



https://www.youtube.com/watch?v=SVADcGc5VI8





  元気でいるか 街には慣れたか
  友達出来たか
  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る

山の麓(フモト) 煙吐いて列車が走る
  凩(コガラシ)が雑木林(ゾウキバヤシ)を転げ落ちて来る
  銀色の毛布つけた田圃(タンボ)にぽつり
  置き去られて雪をかぶった
  案山子(カカシ)がひとり

  お前も都会の雪景色の中で
  丁度 あの案山子の様に
  寂しい思いをしてはいないか
  体をこわしてはいないか

  手紙が無理なら 電話でもいい
  “金頼む”の一言でもいい
  お前の笑顔を待ちわびる
  おふくろに聴かせてやってくれ

  元気でいるか 街には慣れたか
  友達出来たか
  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る

  寂しかないか お金はあるか
  今度いつ帰る




1978(S.53)年、さだまさしさんの歌です。案山子の読みは“かかし”です。

このウラログへのコメント

  • こーじ 2010年02月03日 20:04

    何で「案山子」で「かかし」って読むの?

  • yasuni 2010年02月03日 20:37

    これは、わかる!
    初めて一人暮らしした時、親には電話じゃなく手紙だったなぁ。
    電話じゃ何話すって

  • kouji 2010年02月03日 21:06

    親の気持ちってこういうものだな~。子供にしてみれば、放っといてくれ!って言いたいのだろうけれど。

  • ケイ 2010年02月04日 05:43

    表が聴けないからこっち来た。
    この時代のさだまさし、南こうせつは良かったなぁ。

  • 月香 2010年02月04日 21:02

    > 優さん

    コメント <(_ _*)> アリガトォ

    優案山子~o(*^▽^*)oあははっ

  • 月香 2010年02月04日 21:03

    > COSMICLOVEさん

    コメント <(_ _*)> アリガトォ

    表と同じ コメントだp(・・,*) グスン

  • 月香 2010年02月04日 21:04

    > こーじさん

    コメント <(_ _*)> アリガトォ

    月香はアホなので わかりませんp(・・,*) グスン

  • 月香 2010年02月04日 21:05

    > yasuniさん

    コメント <(_ _*)> アリガトォ

    手紙って 貰うと なんか~嬉しいな(u_u*)ポッ

  • 月香 2010年02月04日 21:06

    > koujiさん

    コメント <(_ _*)> アリガトォ

    親になって 初めてわかるんですよね (。・・。)(。. .。)ウン

  • 月香 2010年02月04日 21:06

    > 疾風さん

    コメント <(_ _*)> アリガトォ

    沢山~拾ったよw('ー') フフ

  • 月香 2010年02月04日 21:07

    > ケイさん

    コメント <(_ _*)> アリガトォ

    (*_ _)人ゴメンナサイ

    さっき 表が見れないってわかりました(・・;)

  • こーじ 2010年02月04日 21:41

    コメキャン期間中のサービスコメント(EXP-1UP用)です。
    特に意味ないので返信不要です。

  • こーじ 2010年02月07日 23:11

    コメキャン最終日のサービスコメント(EXP-1UP用)です。
    特に意味ないので返信不要です。

  • 月香 2010年02月14日 17:43

    > こーじさん

    いつも <(_ _*)> アリガトォ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

月香

  • メールを送信する

月香さんの最近のウラログ

<2010年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28