デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

アニメネタ

2008年09月12日 21:29

まず 皆さんのおかげで デジコ…じゃなかったデジキャラ「ねこ」がレベルアップしました。

ありがとうございます。

これからもコメントいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。



表のログの反応が色々だったので 補足をしようと思ったのですが 明日にします。

なので知りたい事をデジメで送ってもらえれば 答えられる範囲で答えます。

ちなみに 大学は出ていません。

推薦で農業系の短大に行きましたが 基本は大学で学んだ事より その後の影響が強いです。


一番影響が強かったのは「地球少女アルジュナ」です…。

アニメ好きでも覚えてる方少ないかもしれませんが 自然との共存をテーマにしたようなアニメでした。

レンタルがあれば見てもらえると 自分が環境問題や自然栽培に詳しい理由が分かると思います。

妊婦さんにも見てもらえると出産後赤ちゃんの泣いている理由も面白い視点で描かれているので面白いと思います。

小学生(低学年)ぐらいの子供と一緒に見てもらっても面白いと思います。

てか なんでこんなにアニメ宣伝してるんだろう…(笑)。


そろそろ本題に入ります。

今日 ある人のログを見ると「ナルト」のキャラクターの顔がくずれているとのこと。

自分はナルトは見ていないが 「ブリーチ」でも経験があるので 納得した。

まず 自分も詳しい方ではないので 詳しい方にとってはツッコミ所満載だと思うので どんどんツッコミ入れてください。


ブリーチで言わせてもらうとアニメーション製作は「studioぴえろ」。

ぴえろといえば魔法少女もの「ファンシーララミンキーモモ・クリーミーマミ(魔法少女ものは詳しくないので覚えているのはこれだけです。ごめんなさい)」で有名な会社。

あとは「サクラ大戦」とか。

これだけ書けば 一つぐらいは分かってもらえただろうか…

古い作品と最近の作品にはハイライト(髪の毛の光の反射部分等)が少ないと思う。

ハイライトが多い頃は 顔もあまりくずれたりしていなかったと思う。

その頃は予算もそれなりについていたらしい(ハーメルンバイオリン弾き等の動画の少ない作品もあったが… 笑)。

大学の先輩(アニメ製作関係に就職した先輩)の話ではエヴァが終わったあたりから動画製作を子会社や孫会社に投げるようになったらしい。

今の土建業と同じで 「仕事を投げる=ピンハネ」が始まったらしい。

孫会社は安い予算でやらなくてはいけない。

しかも 締め切りも、投げている時間があるので 普通より短い。

で どうなるかというと 国内での引き受ける会社が無くなって海外に投げてしまうという訳である。

今のアニメセル画ではなくパソコンで製作する物も多いらしい(下手するとジブリが残ってるだけかも)。

パソコンでデータ送信してもらえば海外でもタイムラグが少ない状態でこちらに届くという訳である。


アニメエンディングテロップを見てもらえば分かると思うが韓国人の名前のようなテロップが結構あるのが分かると思う。

それは海外に投げたということである。


ちなみに 最近のアニメアフレコ動画を見ながらではなく 色付きの線でしていることが多いという。

これはアフレコまでに動画が間に合っていないということ。

声優達は自分の色の線の出ている時間で声のタイミングを合わせる。

素人からすると 良く感情入るなと感心してしまう。


とりあえず 最近のアニメ事情を自分の知ってる範囲で書いてみた。

興味を持った方は 今度アニメを見てもらえると分かってもらえると思う(ブリーチは ほぼ海外に頼んでます)。

もし子供と一緒に見ている前で分かっても 子供には教えないでください。

子供ってくずれていても 頭の中で修正する機能があるみたいですから(笑)

特撮ものでもあるでしょ?

敵が大きくなってヒーローロボットに乗るけど 大人からするとロボットの設定や壊れていく街の設定が緩かったりしても気にしてないという 凄い脳内修正。

子供の脳は ある意味大人の脳より凄いんです(笑)

このウラログへのコメント

  • KEI 2008年09月12日 22:02

    > 愛音さん

    小学生って…ジェネレーションギャップを感じる(^^;)

    横山チサさんといえば サイバーの車椅子の少女を思い出してしまう。
    ラリーアスラーダ…懐かしいな。

  • 刹那 2008年09月12日 22:20

    冒頭の「でじこ」に異様に反応してしまいました←
    大概のアニメって、原作とタッチが違いますよね;

  • KEI 2008年09月12日 22:26

    > 春さん

    春さんもアニメ好き?なわけないか(笑)
    子供と一緒に見てるんですか?

    春さんはどんなの見てます?
    自分は「銀魂」と「シティハンター2(再)」はよく見てます。

  • KEI 2008年09月12日 22:32

    > 刹那さん

    もしや「ブロッコリー」世代?
    って 年代ちょっと違うか(笑)

    たぶん少コミものはトーンが少ない(線が多い)のがあるから 余計に原作と変わってしまうのかも。

  • KEI 2008年09月13日 23:36

    > 春さん

    春さんはどんなの見てましたか?年代的には やっぱり「魔法少女もの」とか…

    現在は何見てます?
    話が合えば嬉しいです

  • KEI 2008年09月14日 00:22

    > 春さん

    結構見てますね。
    ジャンプものも多いようですし…
    年代的に 幽白でなく北斗の拳なのがちょっと気になります(笑)

  • KEI 2008年12月10日 20:16

    > 春さん

    幽白…有名なのに…。
    なんか有名な作品も地方では…ってありそうですね(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のウラログ

<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30