デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

暑さ寒さも・・・

2007年09月21日 14:23

彼岸ですね。。

暑いけど。

彼岸ウィキペディアで引いて見ると・・・
春分秋分中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと」
浄土思想で信じられている極楽浄土阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられていた。春分秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。」

秋分の日の太陽は、真東からのぼり、真西に沈むんですよ?
まあ、地球が太陽の周りを同じ起動で公転してる限り、どこかでそのタイミングは来るんでしょうが・・・
なんか、特別な日っぽいですよねー。

彼岸といえば、子供の頃は、親戚がうちに集まってきて、みんなで墓参りに行くのが恒例だった。

祖母のつくってくれるおはぎが好きだったなー。

あんことゴマの他に、秋のお彼岸は「ずんだ」のおはぎを作ってくれて、すごく好きだった。枝豆をゆでて、ひとつずつ取り出し、すり鉢でつぶして砂糖と塩を加えて。。
今考えるとシンプルなんだけど、すごく特別な味がした気がする。

「暑さ寒さも彼岸まで」

よく、祖母が語ってくれたこの言葉には、

「くよくよするのはここまで!明日からまた、新しい季節がくるから頑張ろう!」

という意味があったような気がします。。。


今日の曲はこれ!なんとなく秋っぽいかな・・と。

風に吹かれて -ボブ・ディラン桑田佳祐 Keisuke Kuwata弾き語り生歌)

https://www.youtube.com/watch?v=MRI8LqQ-Z10


あ、もう、落ちてないですよ?

一部の方には、ご心配をおかけし申し訳ございませんw

秋から、また、ぶっとばします!


コメント足跡、ほんとありがとう!元気でました!


美麗さん
>大変なことっていっぱいあるよね(><)
>そういうときは寝ちゃうのが一番!
>明日に体力を!ですね♪

ありがとう♪
おかげで元気でました!


あくびさん
>グサッと来る一言を言われちゃいましたね…
>でも、元気を出してくださいねww
>応援してます^^

ありがとう。
実は、言葉よりも、損害額の方が大きかったりして。。
でも、負けない!挽回するぜw


★ゅあ★さん
>うまくストレス発散しないとやっていけないよね!!
>音楽聞いたりお買い物したりDVD見て気分転換してね☆

そうそう!このときは音楽にすごく助けられましたw
あと、体動かすのがいいみたい。俺の場合。


sumireさん
>ジャック☆☆朝からいい曲聴いた☆師匠のハニーに見たら
>惚れるぞ☆私も大好きだもの☆
>ヨーダ1歳ww

おー、後20年もあるぞ!
俺もハニーに惚れたいw
sumireも元気だせ~。


ひなさん
>いいこともあれば嫌なこともいっぱいありますよね。私の
>場合、気持ちの切り替えが早いのですぐ復活します笑

そうですね。早めの切り替え、そしてこの経験を生かさないと!w


ちゃこさん
>いつもお仕事お疲れ様です><
>そういう時ははやく忘れるのが一番です!!

ありがとう!
もう忘れた(笑)


夏さん
>(p^-^)p明日があるさ!

ありがとう。
そうね、明日は、ガッツリ儲けようw


なみさん
>^^♪笑いだけの人生じゃないよね☆気付かせてくれて
>ありがとう!

そかw わかってくれた?^^
喜怒哀楽、全部あったほうが人生って楽しいよねー


奈津さん
>「明日には明日の風が吹く」byスカーレットオハラ
>「なすがまま」by奈津

どもども♪
「風に吹かれて」byボブディラン
思わず、Youtube貼ってみましたw


らむさん
>いそがしい時にこういうの重なると落ち込むよねぇ
>お疲れ様♪あたしは いつも応援してるよぉ♪

そうだね、もとはと言えば、俺の怠慢な態度が問題だったかもだからw
ありがとう!

このデジログへのコメント

  • ぺこ 2007年09月21日 17:48

    へぇー。今までお彼岸について考えた事なかったな。いい事聞いた~☆日本の伝統文化を大事にしなきゃ。

  • 奈津 2007年09月22日 03:35

    その「ずんだ」って前から食べてみたいと思ってた。
    甘くないイメージがあるので(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぐら

  • メールを送信する

ぐらさんの最近のデジログ

<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30