デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】おにぎりは角派?丸派?

2025年08月16日 00:17

すごくどうでもいい……と、パッと見は思ったけど、考えてみると意外と奥深いのかもしれない。
まず、コンビニおにぎりのような包装だと、ノリをおにぎりから離しておいてパリパリ感を維持するには、三角形のほうが向いている。一方、丸型は半分くらいの包装が残るようになっているから、ノリがない場合はこの残った半分の包装を持って食べると手が汚れにくい。
それから、弁当箱などの容器に詰めるケース。ほとんどの容器は、角に丸めがあったとしても四角形だから、三角形なら隙間なく詰めて容量を最大限利用することが可能(する人がいるかどうかまでは知らない)。一方丸型だと、どうしても隙間ができるので、目一杯詰めるには球充填問題のような計算が必要になる(そこまでする人がいるかどうかまでは知らない)。この場合、前者では目一杯詰められる分、隙間に手や箸を入れて取る際、隣のおにぎりや具、容器の壁や仕切りとくっつく面積も目一杯になるので、取り出すときに崩れやすくなる。後者は隙間がある分、詰められる量は減るが、隙間が確保されるので他にくっつく面積が小さくなり、崩れにくくなることが予想される。
……他にもあるかな。
正直なところ、そんなことまで考える人がいるかどうか、本当にわかったものではないし、そこまでする必要が生じることがありうるのか、わからないけれど。

まあ、状況や要件に合わせて三角形か丸か、選べば良いのではないでしょうか。
自分としては、割とどうでもいいと思っています笑。

このデジログへのコメント

  • may 2025年08月16日 00:27

    奥深い^_^;

  • 黒井 2025年08月17日 01:52

    > mayさん

    コンビニやスーパーの商品設計担当くらいしか、こんな事考えないと思います笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

黒井

  • メールを送信する

黒井さんの最近のデジログ

<2025年08月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31