- 名前
- 久利 栄太(無料会員になった)
- 性別
- ♂
- 年齢
- 57歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- /diary/9052559 ↑ 日記3月22日に無料会員に降格して 無料会員の悲し...
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【お題日記】カッコいいけど無駄な特技【ラリーやってたのでドリフト出来ますが】
2024年12月06日 12:48
【遅いドリフトの見本画像】
下の動画が早く走るためのドリフト
未舗装の林道を練習場として仲間と峠を夜な夜な攻めてましたね
夜中の林道は人も歩いてないし、対向車が来てもヘッドライトで解るので一応安心
仲間と必ず複数台で走るのは万が一の転落の時に救助できるため
未舗装の砂利道は普通に速い速度で走ると危険なので
ドリフトした方が安全で、アクセルだけで曲がる半径をコントロール出来るから
イン側に落石があればアクセルを少し緩めれば半径が大きくなりアウト側に逃げられるし
避けた後にアクセルを踏み込めばイン側に切り込んでいく
ステアリング(ハンドル)は一切動かさないで済む
これが通常のステアリング操作だとアウトに切り込んでから院に切り込むと
前輪が滑ってそのまま真っ直ぐアウトに膨らんで転落する危険性があるので
ドリフトは基本中の基本です
まぁ普段の街中では全く使えない無駄な特技ですが
事故は自尊以外は相手が有るので、自分に落ち度が無くても貰い事故もありますからね
そんな時に危険回避能力は高いとは言えますが
人生で何回役に立ってたか・・・
中央分離帯から飛び出してきた女性の軽自動車は急ブレーキでも間に合わない距離だったので
フロントタイヤのグリップを意図的に高めてZ字状に曲げて回避出来ましたし
数回はやり過ごせましたが、それでも避けられない事故は有りましたが
被害を最小限に出来た事は無駄では無かったかな?
信号待ちで後ろから急ブレーキの聞こえたのでバックミラー見たら
一台後ろの車のガラスの向こうから止まれないであろう速度で突っ込んで切る車が有るのに気が付き
停止してたけれど、玉突きになる事を考えてブレーキを離してフリーにして待つ
案の定玉突きになり、当たった瞬間に待ち構えてたブレーキを掛けて更に前の車に追突しないようにした
ブレーキを強く掛けたままで待てば衝撃を逃がす事が出来なくなり
被害は大きかったでしょうね
追突されて押し出された分だけ力が分散するから
今の流行りのドリフトは横を向ける角度を争う物で、ラリーのドリフトとは罰物で
今のドリフトは遅いですね
我々のドリフトは前輪の向きは直進状態で車は後輪の滑らせる度合いで曲げるから
後輪は前に行こうとする力が大きいですが
(専門用語でゼロカウンターとかニュートラルステアで曲がるとか言います)
横を向けば向くほど、前向きじゃなくて遠心力の逆方向に戻そうとする力が大きくなり
車の速度は極端に遅くなるから滑らせないグリップ走行の車より
遥かに遅いです(タイヤを無駄に減らすだけ)
https://www.youtube.com/watch?v=nVLIy_9A8Ak
【前輪が真っ直ぐなのにコーナリングしてる早いドリフト】
動画は前輪が直進状態のままコーナリングしてるのに対して
写真は車をいかに横に向けて走るかを競うD-1グランプリの走行
車が横なった分横向きに蹴り出す力が大きくなり前に進まなくなる
見せる為の派手なドリフトと早く走るためのドリフトの違いですね
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