- 名前
- ひろし
- 性別
- ♂
- 年齢
- 55歳
- 住所
- 富山
- 自己紹介
- 出会いに強い興味がありながら同時に躊躇しててブレーキを踏んでしまうことがあるタイプ。...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
秋と聞いてイメージするのは柿
2024年11月05日 16:57
うちの庭には2本の柿の木があって、ひとつは甘柿、もう一つは渋柿。
近辺で今年は柿が不作の年らしく、両方とも収穫はあっさり終わってた。
数年前にラトビアに帰国した僕らのロシア語の先生にフルーツ店で買った立派な柿を渡したのは思い出。
欧州では無いとか。でも調べてみるとウクライナの一部やジョージアには存在する様子。
昔うちの街に研修生として来ていたマレー人女性たちが数年前に旅行でうちに泊まったとき、うちの甘柿の木から柿を収穫する体験をしてもらったときに「柿はマレー語でなんていいますか?」って聞いたら「Pisang Kaki」って返事がきた。pisangってバナナのことなのよね。バナナイメージで庭になるもの、もしくは木になるものという感じでマレーシアではそう呼ばれているのか、彼女たちが勝手に命名したのか。
僕の得意料理であるマンゴーチキンカレーは完全に柿に代替可能で、去年やってみたらまあまあいけて、今年は母が自動的に僕のカレーに柿を入れていた。柿だけならいいんだけど近くのスーパーで見つけた調理用のバナナまで入っていてフルーツならなんでもいけるのか?ってなった。
ただターメリックの色合いがつよくてどれも同じ色のカレーになるので、そのうちカレーパウダーも自作することにして、色が出にくいっていうウコンをターメリックの代わりに使って色味もフルーツから出るようにしたら、様々なフルーツカレーとして展開できるんじゃないかなって妄想してる。
このデジログへのコメント
コメントを書く