- 名前
- かっちゃん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- 裏のみ 検索:ビルの中の小さな寺 仕事:大部屋俳優・坊主・温泉 行先:国内外OK 拒...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
オーガニック野菜
2024年07月25日 06:11
世界一の農薬や化学合成肥料を使ってる日本なので、スーパーマーケットなどで売られてる物は食べたくないですよねえ。
今日のお題「最強のご飯のお供は?」で考えると「魚介類」です。マイクロプラスチックの問題もあるので、あと数年で天然物は食べられなくなりそうですよね。今後は陸上で育てた「養殖魚介類」になることでしょう。
あとは「卵」が好きです。もちろんスーパーマーケット等で売られてる偽物「卵」は食べません。隣りの茨城県龍ヶ崎市に「押木養鶏場」があり、そこの卵は絶品です。遠くは箱根からも買いに来られた女性とお逢いしたこともあります。
発酵食品の「味噌」「納豆」なども良いですね。味噌も麹屋さんで仕込んで貰った物。納豆は天然発酵させて「経木」で包んだ物なら大丈夫かと。
「経木」を出したのでついでに「竹皮」で包んだ「おにぎり」も良かったですよねえ。今は知らない世代のほうが多い?江戸時代ですが「経木」の前は食べ物を「竹皮」で包んでました。
それが江戸末期になると、竹皮不足に陥ります。理由は、竹の周期的な開花枯死。竹というのは不思議な生き物で、約60年に1度だけ花を咲かせ、そして枯れると言われています(※諸説あり)。そこに目をつけ商機を見出した人が、いまの埼玉県で「経木」作って売ってた方でした。
今は残念ながら「竹皮」も「経木」も、余り使われないですよねえ。
オイラは千葉県産まれの千葉県育ち、その中でも、水戸街道の「小金宿」が地元です。昔は「肥溜め」があって、それを使った野菜類でしたから、美味しかったなぁ。今は残念ながら無くなりました。近隣の農家でも「肥溜め」や「堆肥」を使うところが無くなってるのは寂しいことです。
大量生産するためには、何でも品種改良して、農薬や化学合成肥料を使うしかない?
残念なことです。
自家栽培するしかないのかなぁ。。。
ユーツベYouTube何かある?
【日本の台所道具】「竹皮」と「経木」の使い方と包み方
https://youtu.be/Ws0cng083ww
有機野菜と無農薬野菜の違い
https://youtu.be/RASa1bsQldM
このデジログへのコメント
コメントを書く