デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

不殺の誓い

2024年07月23日 00:41

Rise of the Roninという幕末舞台としたゲームにハマってました。
戦国時代幕末日本の歴史で特に面白いですよね。
学生時代戦国時代にしか興味なかったのだけど
武田鉄矢さん原作の「おーい竜馬」という
坂本竜馬漫画を読んでからにわか幕末好きになりました。
歴史好きの人から言わせれば南北朝時代面白いらしいのですが。

Rise of the Roninは仁王2と同じ開発チームが開発してて
仁王2と同じくキャラクリができるんですけど
時代背景やチャンバラということで
佐藤健さん演じる緋村剣心に似せたキャラを作る人や
ゲームるろうに剣心ごっこをしてるという人や
Rise of the Roninるろうに剣心コラボを望んでいる人など
ゲーム関係の掲示板などでやたらとるろ剣推しが目につきました。

少年マンガにはほぼほぼ興味はなく
アニメ銀魂くらいしか好んで見ていません。
鬼滅の刃は人のススメで25話くらい一気見したのですが
なぜこんなのが社会現象ともいえる人気を誇っていたのか理解できませんでした。
誰か鬼滅の刃のなにが面白かったのか教えてください。

それはそうとちょっと興味が湧いたので
佐藤健さん主演のるろうに剣心を見てみることにしました。
るろうに剣心って、るろう「に」剣心じゃなくて
浪人剣心だったんですね。
浪人原作者造語だとか。

最初の期待値が低かったぶんまあまあ楽しめました。
とくに剣戟がよかったですね。
剣戟がよかったぶん相楽左之助喧嘩シーンはしょぼかった印象です。

この映画を通じて「真打」の意味をしれてよかったです。
原作とかアニメは見たことがないのでキャスティングにも文句はありません。
強いて言えば斎藤一役はオダギリジョーさんがよかったな。
江口洋介さんも好きな俳優ではあるんですけどね。

作中では「不殺の誓い」として
「逆刃刀」という峰と刃が逆になった特殊な刀が出てくるのですが
いやいや待て待て
いくら刃引きの刀でも
剣の達人が脳天に一撃くらわしたら普通に死ぬでしょ。
しかもなんで峰の部分に刃を入れるの?
普段は不殺とかなんとかいって恰好つけて
いざピンチとなったら峰の部分で相手を斬りつけるつもりにしか思えないんだけど?
いくら少年マンガの設定とはいえ無理がありゃせんか?
もしかしたら「逆刃刀」って実在していたのかもしれない

そう思って調べて見たら実在はしていませんでした。
以下ネットからの引用

「主人公に人を殺させたくないが、竹光や木刀では格好が付かない」と考えていた時、「峰と刃を逆にすれば普通に斬った時は峰打ちとなり人は死なないのでは」と考え、この刀を登場させたと語っている。

だそうです。
先程も述べた通り峰打ちでも簡単に撲殺できるだろうっていうことは置いといて
少年マンガ中二病設定とはいえ素晴らしい発想ですよね。
峰に刃がついているのも人間以外は容赦なく殺すとか
障害物を斬るのに使うのだそうです。
陸奥圓明流外伝で「腰の物を抜け」
といわれたとき「これは包丁だ、よく切れて便利だよ」
といったセリフが頭をよぎりました。

あ、少年マンガは興味がないといいましたが
父ちゃん本棚にあるマンガは一通り読みましたよ。
昭和のマンガばかりですが。
「おーい竜馬」もお父ちゃんが所有しているものを読みました。

ちなみに人を斬った後、刀をぶんっと振って
血糊を落とすことは実際にはできないそうです。

このデジログへのコメント

  • ひげひげ 2024年07月23日 00:49

    バットマンの話かと思いました。

  • ルシファー 2024年07月23日 03:05

    剣心の逆刃刀に注目するとは中々ですね
    去年、一昨年にアニメ、映画もやってましたよ
    確かに逆刃刀でも、頭を勝ち割れるし、刺せば殺せますが、天才剣士が使うから殺さずに…
    戦国時代なら花の慶治がオススメです

  • あらら 2024年07月23日 08:06

    戦国に興味あるんですね
    鬼滅は見たら続きを見たくなったってだけで魅力を伝えられないです
    どんどん沼って又教えてね

  • ピンフ 2024年07月23日 09:25

    鬼滅の刃は面白いとは思わなかったかな

    るろうに剣心は映画(テレビで)を見ましたが次も見たいと思いました





    それよりも、

    ぴぴぴんちゃんが「お父ちゃん」と呼んでるのが一番気になりましたとさ笑

  • アオイ (わたしのゴ~スト) 2024年07月23日 21:58

    鬼滅の刃は面白い派です。
    原作は読んでなくTV放送を追ってます。
    呼吸の派生が興味深い
    時代設定が大正という日本の戦争前の
    最先端の時代設定
    悪役でもある鬼にも人生感がある
    後は映像美

  • ぴぴん 2024年07月27日 04:38

    > ひげひげさん

    バットマンにもそういう設定があるのですか?

  • ぴぴん 2024年07月27日 04:39

    > ルシファーさん

    なるほど天才剣士なだけに死ぬ寸前のギリギリを攻められるわけですね
    花の慶次は少しだけ読んだことがあります

  • ぴぴん 2024年07月27日 04:42

    > あららさん

    戦国時代は興味ありますよ
    あまり詳しくはないですが
    続きを見たくなるってだけで十分魅力を伝えられていますよ

  • ぴぴん 2024年07月27日 04:42

    > ピンフさん

    気にするところそこ?w

  • ぴぴん 2024年07月27日 04:44

    > アオイ (わたしのゴ~スト)さん

    鬼滅の刃好きな人多いですよね
    水の呼吸とか言ってたの思い出しました

  • ルシファー 2024年07月27日 05:52

    ぴぴんさん
    おはようございます
    前田慶治は、お気にめさなかった?
    かなりぶっ飛んだ内容だけどね笑
    加賀潘前田利家にも関係有るみたい
    あぁ、逆刃刀だけど
    コスプレの影響?で、現代は存在してるみたいだよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴぴん

  • メールを送信する
<2024年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31