デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

依存体質

2024年07月08日 17:26

ぴぴんちゃんには「これは絶対やらない」
と決めてるものがあります。
決めてるというと決意したとか大げさに感じるかもしれませんが
そんな大層なことではなく
これやったらヤバいんだろうなと敬遠してるものとでもいいましょうか。

それはスマホゲーとパチンコです。
パチンコには何度か行ったことはあります。
その度に1万円とか2万円とかお金が増えました。
ぴぴんちゃんの中でパチンコはお金を増やすところ
という認識ができつつありました。

ある日ちょっとした暇つぶしに2万円持ってパチンコを打ちに行き
あっというまに飲まれてしまって
「ま、そりゃそうだよな。そうなるよね」
という思いと
「2万円あればあれが買えたあれが出来た」
という後悔の念に駆られました。
幸いなことにぴぴんちゃんはパチンコで大勝というものをしたことがなく
それでパチンコ依存症にならなくて済んだのだと思います。

射幸心を煽るような演出
これは来るのか?来るだろう!来てくれー!!
と期待に胸を膨らませてからの当たり演出
確変だとかなんとかはわかりませんが脳汁出ますよね。
それはわかります。

でも2万円を失ったことで
これはぴぴんちゃんがやってはいけない遊びだ
ドツボにハマっていく様子が容易く想像できたので
依存せずに済みました。

スマホゲーも絶対ガチャを回して
課金してしまうことが想像できたので一切やってません。
友達がスマホゲーをやってて
なんとかのキャラが~とか
なんとかの装備が~とか言っているのを見てたら
絶対にぴぴんちゃんはなんとかのキャラとか
なんとかの装備欲しさに首が回らなくなるまで課金し続けることでしょう。

現にPS5でハクスラと呼ばれるようなゲーム
なんとかの特殊効果のついたなんとかの装備が欲しいと
十何時間も延々とリセマラしたりボス周回を
それを何日もかけてやっちゃってます。
お目当てのアイテムドロップしたときの脳汁がマジでヤバいです。
それがわかっているのでスマホゲーはやりません。
小さい画面を見続けていると斜視になるとも言われてますしね。

そんなぴぴんちゃんにも困った依存があります。
大人の一人遊びのお話しではありませんよ。
ナニ依存でヤニ依存のぴぴんちゃんですが
もう一つ自覚してる依存があります。

それは買い物依存症
今月はこれ以上使ってはまずい!
と頭ではわかっているのですが
どうしても欲しいとなると歯止めが利かなくなることがあります。

着もしない洋服を買ったり
靴をたくさん買ったり
いつどこで何に使うの?というようなものまで買ったりします。

変な収集癖があるようで
ひとつの物を買ったらそのシリーズのものを全部買わないと気が済まなかったり。
それで2度カードの支払いが困難になって
親に泣きついたこともあります。
こっぴどく叱られました

そして何年か前に身の丈に合わない時計がどうしても欲しくなり
銀行のカードローンに手を出して中古で80万円の時計を買いました。
その前にも30万円の時計を新品で買っているのですがね。

その時計を着けて出かけることはありませんでした。
ひきこもるようになったから。
ひきこもるようになって洋服や靴も欲しいとは思わなくなりました。
ここ数年買い物依存衝動は抑えられています。
医者さんが言うには躁鬱の状態だとそういう症状になりやすいのだとか。

そんなぴぴんちゃんが新たにカードを2枚発行してしまったのです。
ちょー危険です。

早速カードケースを新調しました。
今使っているものが革がはがれてボロボロになったから
本革というので買ったものですが
経年変化を楽しもうとしてたら表面のうっすい革が剝がれてきて
ボロボロの小銭入れと化したのですよ。
よってこれは必要経費ですよね。
値段も3千円でギフト券が千円分あったので実質2千円。

買い物依存の厄介なところは
お金に余裕ができると何かを買わなければという思考に陥ること。
とくに欲しいものがなければおとなしくしてればいいのですけど
敢えて自ら欲しいものを探しに行くスタイル

今はまだ時計借金があるので物欲はあまりないですが
この借金もそろそろ返済ができる目処がついてきたので
そのうちにまた物欲が爆発しそうです。
無職ニートなのに。

そうならないためにも借金苦で嘆いてる人の動画を観たりして
反面教師にしつつもギャンブルリボ払いで苦しんでるのを見て
自分のクズっぷりを棚に上げて
内心メシウマーと喜々としているぴぴんちゃんでした。

このデジログへのコメント

  • 桂(ケイ) 2024年07月08日 20:04

    依存症ってあるよね。
    昔、携帯依存症になりました。時間が少しあると直ぐに携帯を弄り始める…完全に病気でしたね。
    パチンコは嫌いでは無いけど、全然勝てないので最近は行ってません!(笑)

  • アオイ (わたしのゴ~スト) 2024年07月08日 20:22

    ピピンちゃんのわかっているけど止まられないそのハラハラ感は面白かった。^_^
    カード2枚新調したって「やっちまったなー」
    って笑えましたw

  • RuudGullit 2024年07月09日 13:29

    こんにちはピピンちゃんが2万円でパチンコ依存にならなかった様に私は2百円で自分には合っていないと理解した
    買い物はピピンちゃんと同じでシリーズは買い揃えたくなりますが断捨離を始めてから買わなくなったよ

  • ピンフ 2024年07月10日 20:14

    パチンコはパチンコ屋がそれで飯食ってるんだから普通に考えたら勝てるはずがない
    負けたら家に帰ってまたお金持って行ってするという行為を繰り返してたのでキッパリやめました

    そもそもパチンコは違法やろ

  • ぴぴん 2024年07月12日 12:23

    > 桂(ケイ)さん

    今の人達は皆スマホ依存ですよね
    パチンコは気晴らし程度で行くのがよいと思います

  • ぴぴん 2024年07月12日 12:24

    > アオイ (わたしのゴ~スト)さん

    カード更に一枚追加になりましたよ
    同時期に申し込んでも審査が通るものなんですね

  • ぴぴん 2024年07月12日 12:26

    > RuudGullitさん

    断捨離できる人ってすごいと思います
    あたしは物が捨てられない症候群なのですよ

  • ぴぴん 2024年07月12日 12:29

    > ピンフさん

    キッパリやめられてよかったね
    借金してまで打ってなくてなによりです

    三点方式でギリ黒寄りのグレーって感じですかね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴぴん

  • メールを送信する
<2024年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31