デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

夢日記

2024年06月17日 07:28

朝もはよからぴぴんちゃんです。

いつぞやのウラログ夢日記に言及されたコメントがあったので
少し気になって調べてみました。

夢日記をつけてるといろいろ不思議なことがあるようです。
最初のうちは夢を思い出そうとしてもあやふやだったりするらしいのだけど
それを繰り返しているとそのうち鮮明に思い出すことができるのだとか。

そして夢も鮮やかになっていき
夢の中でこれは夢だとわかるようになるんだとか。
そしてさらにその夢を自由自在にコントロールできるようになるそうです。

ものすごく怖い夢や、嫌な夢をみたとき
これは夢だから大丈夫ってなるときはちょくちょくあるのですけど
だからといって夢だから好き放題してやろうってとこまでは思いつきません。
夢だから大丈夫って自分に言い聞かせるので精一杯です。

夢日記を書いているといろいろ気づくこともあるようです。
毎晩同じ夢を見るという人がいるかもしれませんが
何年も夢日記を書いている人から言わせると
同じ夢を見ることはまずないのだそうなのです。

じゃ、どうゆこと?
ってなるかと思いますが、人は一晩に何回も何十回も夢をみているのだとか。
それが一晩中同じ夢をループして見続けていると
毎晩同じ夢を見るって錯覚をおこすそうです。

日記を書いてた人も同じ夢を前にも見たなぁ
と思って自分の夢日記を探したけど
その夢のお話しはどこにも書いてなかったんですって。

後、有名な話だとポールマッカートニーが
夢の中で聞いたメロディイエスタデイだったとか
世界のいろんな偉人たちが夢の中でアイディアが閃いて
いろんな偉業を成し遂げたとかありますよね。
そういう意味でも夢日記は有効なのだとか。

毎晩鮮明な夢を見て
夢の中で現実ではあり得ないことを自由自在にできて
寝るのが楽しみになるそうですよ。

そこでふと思ったのですよ。
鮮明な夢であればあるほど起きたときどっと疲れませんか?
一晩中夢を見っぱなしで全く寝た気がしないとかありませんか?
それが毎晩となるとかなり睡眠の質に関わってくるような気がします。
夢はレム睡眠のときに見るって聞きますしね。

夢日記のもたらす作用はそれだけではないようです。
ここからが怖いのですが

グロテスクなものを見てこれは夢だってなって
とりあえず起きて飲み物を飲もうと冷蔵庫をあけると
そこにはグロテスクなものがびっしり。
そこで目を覚ますのだけど、それもまた夢だったりとか。
今の自分が夢の中なのか現実なのかわからなくなってきたりするそうです。

夢の中でこれは夢だから空を飛んでみようと
50階建てのビルの屋上から飛び降り
そのときに、あれ?もしかしてこれ夢じゃないかもしれない
って思ったとたんアスファルトにべちゃーって落下して目を覚ますとか。
夢の中で少しでも疑いをもつと思うようにならないこともあるようです。

そして現実と夢が混同しちゃって
周囲との会話に齟齬が発生しちゃったりするそうですよ。
そういうふうになるのもごく一部なのかもしれませんが。
夢日記を書いてる大半の人は楽しく夢を見ているのかもしれません。

普段から現実味をあまり感じられていない生活を送っているぴぴんちゃんが
夢日記なんか書いたらたちまち気が狂ってしまうことでしょう。

なにより怖いと思うのが夢と現実のギャップです。
夢の中で現実ではあり得ないような楽しい思いをして
目を覚ましたとき、ああ楽しかったで済ませればよいのですが
目を覚まして現実をみたときにげんなりしちゃわないのかな。
ぴぴんちゃんは間違いなくげんなりするほうです。

なんか浅い知識でいろいろ語りましたが
もし明晰夢を見れるならどんな願望を叶えたいですか?

聞かなくても大体わかりますけど。

このデジログへのコメント

  • ひげひげ 2024年06月17日 07:47

    眠れなくなりませんか、記録つけてると?

  • kou紅 2024年06月17日 07:53

    だいたいわかるよね

  • ぴぴん 2024年06月17日 07:54

    > ひげひげさん

    夢日記をつけていると睡眠時間が長くなるってデータがあるそうですよ

  • ぴぴん 2024年06月17日 07:55

    > kou紅さん

    わかりますよー

  • 桂(ケイ) 2024年06月18日 05:52

    漫画家の永井豪先生は、夢を記録して漫画のアイデアにしているそうですよ。
    俺は同じ夢ではなく、前に見た夢の続きをよく見ますね。凄く疲れますが。

  • 麦焼酎 2024年06月18日 08:35

    今流行りのマンガみたいに、異世界に転生していろいろやり直したいですね。

  • ピンフ 2024年06月18日 09:09

    夢日記、そんなのがあるんですね…初めて知りました

    ぼくは夢をコントロール出来てましたよ

    巻き戻ししたり、空を飛んだり、この前の夢の続きをリクエストしたりとか…

    今は何故か出来ませんけど…

  • ぴぴん 2024年06月20日 13:29

    > 桂(ケイ)さん

    鮮明な夢見たときほど疲れますよね

  • ぴぴん 2024年06月20日 13:31

    > 麦焼酎さん

    転生物流行りまくってますよね

  • ぴぴん 2024年06月20日 13:32

    > ピンフさん

    コントロールできてたってすごいですね
    なぜできなくなったんだろう?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴぴん

  • メールを送信する
<2024年06月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30