- 名前
- ベソ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- コミンテルンが我が国の歴史を狂わせた。中学校の歴史授業でゾルゲ事件を教えるべし。 我...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
Flacoの死因
2024年03月27日 18:14
3/25のNYTに検死結果の記事が出ました。
https://www.nytimes.com/2024/03/25/nyregion/flaco-owl-central-park-zoo-death-cause.html
直接の死因は窓に激突したことですが、その時既にFlacoの体内には致死量に近いレベルの毒物とウイルスが蓄積されていたそうです。
毒物は心配されていたように、殺鼠剤を食べた鼠を捕食した結果です。
さらに、事前の致死シナリオには含まれていませんでしたが、野生の鳩を食べた為に、鳩の体内に蓄積されていたウイルスに感染し、これが危険な量まで蓄積された結果、深刻な体組織の破壊と脾臓、肝臓、消化器系、骨髄と脳を含む臓器の腫れが認められたそうです。
要するに、窓に衝突せずとも、Flacoは既に重態で、とてもではありませんが健康と呼べる身体ではなかった、ということになります。窓へ衝突せずとも、遠からず死を迎えたことは間違いない、という状況でした。
この事実を前にして、Flacoの死を再度検証してみると、色々なことが見えて来ます。最大の情報は、窓への衝突がなくとも長くは生きられなかった、という医学的な証明でしょう。毒とウイルスに冒され、Flacoはそれこそフラフラな状態で飛び回っていたものと思われます。
一時期は丸々と太っていたのに、検死時の体重は動物園で最後に計測した時より僅かに軽かった、と報道されています。恐らく、最後は採餌行動にも難儀する状態だったのでしょう。
それでも盛んに繁殖の相手を探す鳴き方をしていたのは自分の死期を悟り、せめて子孫を残したい、という鬼気迫る気持ちだったのではないでしょうか。
セントラルパーク内に留まっていれば、或いはこの事態は避けられたかも知れません。パーク内での殺鼠剤の使用は、動物の繁殖期等を考慮し、一定の節度を持って行われているからです。
しかし、パーク内の生活に飽き足らなくなったFlacoはその外の世界に踏み出しました。その後のFlacoはマンハッタン島北部の住宅地を拠点に活動し、人々の目を楽しませ続けたのです。
結果的にはこれが仇になりました。パーク外では無制限に殺鼠剤が使用されており、Flacoの体内には急速にその毒素が蓄積されて行ったと思われます。
そして鳩を食べ、そのウイルスに感染し、脳までが腫れるほどに浸透されました。当然、凄まじい痛みを伴い、不快感どころではない状態だった筈です。
事故の前の数日間、盛んに鳴いていたのは、或いは痛み故の行動だったのかも知れません。
Flacoが環境に適応し、鼠を中心に順調に捕食して太りつつある、との報道に接し、無邪気に喜んでいた自分の阿呆さ加減が恨めしくなります。
嗚呼、Flaco…
それでもわしは、一年余りを自力で生きたFlacoは後悔していない、と思っています。
それは、自分がもしFlacoの立場だったら、やはりそうして生き、死ぬことを迷わず選ぶと思うからです。
ただ、身体を冒され、痛みに耐えながら生きた最後の期間の苦しみを思うと、Flacoが不憫でなりません。
Rest in peace, Flaco.
You’ll be alwaysflying in thehearts of New Yorkers…
合掌。
このデジログへのコメント
「人間万事塞翁が馬」で、これに限らず何が幸せか、幸不幸か分からないわね。
この件に関しては鳥に幸不幸を感じることができるか不明でしょう。
こんばんは♪
ベソさんのFlacoのログは多くの方に読んでもらいたい!
人間のせいで、可哀想なことをしました。゚(゚´Д`゚)゚。
そして、
梟が鳩を食べるって知らなかった!┌(; ̄◇ ̄)┘すごい
> ✦さちこ✦さん
そう、分からない。だから、わしはFlacoの気持ちを想像して、さらに自分がFlacoやったらどう感じたかを論じたのがわしのログ。
> ✦さちこ✦さん
鳥に限らず動物は幸不幸を感じるよ。これは日常生活でも体験できるし科学的に証明されてる。
> まゆさん
その考えを突き詰めると動物園、植物園、水族館をすべて廃止すべしという結論になる。
でもさ、そうやなかろ?
教育的な意味でも、希少種の保護という観点でもそうした施設の価値は評価されてる。
> まゆさん
問題は飼育方法なんやと思うよ。快適な広さで適切な飼料で…とお金の話に帰結する。
その財力がなければ手を出してはいけない施設なんやと思うよ。
> まゆさん
梟は猛禽やから当然他の鳥も食べるよ。公園の鳩は良い餌の筈。
まずは中国に年間一頭あたり一億園払ってパンダをレンタルするのを止めるべきやな。
そうだったのね…
かわいそうだけど、運命なのかな。
人間も日々食べてるもので身体がダメになっていったりするんだもの。
ある意味、同じよね。
まるで話題の紅麹だわ、、、
私が梟だったら、自由に生きたい
(*^^*)
> mina.nさん
運命と言えばそうなんやろうね。Flacoは自力で生きて行く決心をしてそれを実践してた訳やから、自ら選んだ運命と言える。
毒とウイルスに冒され、
> mina.nさん
瀕死の身体で尚自力で生き続けようとした意志力には頭が下がるよ。
色々考えさせられるよ。わしは悲しい。
> 白の光さん
安全、快適で毎日決まった時間に栄養を考えた食事が提供されるが行動の自由がない環境か。
何の保証もなく食事も安全確保も自力、けど好きなように行動出来て何処に行っても良い、という環境か。
> 白の光さん
ある意味、究極の選択やろうね。
程度の差こそあれ、人間も同じような選択をしてるよね。
コメントを書く