デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

手帳は高橋

2021年10月14日 12:28

手帳は高橋

は、使ってません(笑)



9月ごろからそろそろ、来年の手帳ーーー
がはじまる季節。

来年の家族カレンダーはすでに用意済みw
100均の、左側に縦型に日付が入っていて。上の方には家族の名前でもなんでも書き込めて、それぞれの予定が一目で見やすいカレンダー
ここ数年それを愛用。家族共有はそれ。



私は、ミニ6穴? ってシステム手帳
手帳は色々、使ってきたね。


10代の頃は雑貨屋で売ってる、装飾のないシンプルな1ヶ月見開きと週間のやつ。

20代は、ほぼ日ロフトで気に入ったやつ。ほぼ半々くらいで使ってた。

30代は、またロフトで探したり。ハンズで買ったり。


そしていま、システム手帳になって。リフィルをどうしようか? 迷い中。
ここ何年か、システム手帳を使うようになって。
書くことがたくさんある日と、まったく書く気が起こらない日とそれぞれあって。


ほぼ日は、1日1ページが書きづらかった。
日記をつける習慣はないし、創作脳みそしぼってるから、手帳に何か書くって時間が面倒だったのもあり。
空白のページが多くて、何年かでやめてしまったんだけど。




いままた、1日1ページ、もしくは2ページのもの、使いたくなってきてる(笑)
なんでだろう?


手帳ってね、まず読み返さないのw
本は読み返すんだけどね、手帳って書いたたら書きっぱなし。だから。


先週、何日か前とか、これあったよね? あれやったのいつだっけ?
ってやったこと、買った物、予定などの読み返しはあるけど、


自分の書いた、3行日記みたいなものは書いてるんだけど、それは読み返さない。


でもね、1日で書き込むことは色々あって。

お店で買い物するとレシートもらうけど、ネットの買い物は基本明細書が送られてくる。
ネットで何を買ったか? っていうのが、お店の店名だけだど後々わからなくなってくるんだよね。
あれ、このネットでの買い物ってなに買ったけ?
ってことが多くて。

まぁ、購入履歴見れば一目瞭然だけど、そのためにいちいちパソ開くのはめんどい
その時に手帳に書き込んでおくと、すぐ見つけられるし。

諸々なことを書こうと思うと、一週間の見開きだけだとスペースが限られて、書きたいことが思うように書けないって、ちょっとモヤッとするから。


来年は、1日1ページか2ページに、再び戻るかな~って思ってる。


手帳にデコったり、シール貼ったり、スタンプ押したりっていうのは昔から苦手で。
イラストも描かないから、ほんと文字の羅列ばっかりw
びっしり書くときは、ページが真っ黒になるけど、なにも書きたくないときは真っ白。


来年は満遍なくページを埋められれば?(笑)
でもそれが、書かなくちゃってプレッシャーになると、嫌になるからそこは目標とせず。
それなりに続けて書ければいいかと。


手帳を書くことが目的でない(笑)


ペンは、uniジェットストリーム0.28 3色ボールペン 紺色軸

ほんとうは、万年筆が使いたい!(笑)
万年筆は毎日使わないとインクが詰まるし、手入れもあるしね。

毎日使える自信は、ないんだよな・・・・・・

それと考えると、万年筆は使いたいけど使いこなせる自信がない。
万年筆は憧れの筆記具。

このデジログへのコメント

  • 涼太さん 2021年10月14日 13:02

    ぼくもジェットストリーム
    3色ボールペン使ってるー

  • マグナム 2021年10月14日 13:39

    手帳は高橋です。
    ボールペンはジェットストリームです。
    3色ではなく4色+シャープペンシルを使っています。
    仕事の必需品です。

  • すいっち 2021年10月14日 15:55

    > 涼太さん さん

    同じですね。
    書き味がスルスルとするのが好きで。
    0.28という細さを扱っているのも好きです。

  • すいっち 2021年10月14日 16:01

    > マグナムさん

    大きさも色も豊富で、誰もが使いやすそうですよね、手帳の高橋。
    ジェットストリームはインクの出がよくて。
    4色+シャープペンだと万能ですね。

  • カリアゲ 2021年10月14日 18:57

    手帳はお得意様からもらっているものしか使っていないなぁ^_^;
    だからメーカーはわからない^_^;

    でも、シャープペンシルは、何年も、pentelのシャープを使ってる

  • すいっち 2021年10月14日 20:20

    > カリアゲさん

    物持ちがいいですね。
    シャーペンはもう何年も使ってません(笑)
    シャーペンで書くことがなくなってます。

  • ZORO 2021年10月16日 00:13

    万年筆は2本持ってます

    インクはウォーターマンのブルーブラックを使ってます


    この色が、
    「the、万年筆」でお気に入り~

  • すいっち 2021年10月16日 22:03

    > ZOROさん

    あわあわあわわ・・・・・・万年筆2本持ち!!!
    インクの色が、めっちゃ好みの色です!!!
    いいですね~この色、うっとりしちゃいます。
    インクがいいんですよね、万年筆。憧れる!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

すいっち

  • メールを送信する

すいっちさんの最近のデジログ

<2021年10月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31