- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
餃子! (Now and then)
2021年04月11日 14:33
--
関東にお住まいの方、こんな「お店」をどこかでご覧になったことがありますか?(写真参照)
私の行動範囲でも二ヶ所くらい見かけていて「いったいこれは何?」、って思っていたのです。今朝明け方についに寄ってみました。餃子の「無人直売所」。36個入りの冷凍餃子(2パック)が税込み、ちょうど1,000 円。買ってきました、昼に早速焼いてみました。私の小さめのフライパンでは一度に 9個、したがって4回食べられます。一食 250円なり。 冷凍のまま調理するとのこと、先に 100℃のお湯を用意する。
https://www.youtube.com/watch?v=KWedaSNWRoA&t=3s
まだ慣れないので、お湯の量など調整・改善は必要。味はけっこう本格的なんでしょうね。良いと思います、24時間営業の無人直売所。中には壁いっぱいの冷凍庫、それに右手に神社の「お賽銭箱」があるだけ。冷凍庫からかってに1つ(2パックが包装されている)を取りだして、お金は右手の「お賽銭箱」に放り込むだけ。 機械がお金のカウントをするわけでもなく、金額のチェックもない。あれ、これってお金入れずに持っていかれちゃうよ、と少し不安になるくらい。 まあ、監視カメラなどはしっかり各所についてるんでしょうけど(あるいはどこかで集中監視してるのかな?) しかし、面白いことを考える業者さんも居ますね。 この無人直売所、関東エリア中心にものすごい数があるみたい。
https://www.yukimatsugyoza.com/
--
さて、現在の餃子について書きましたが私の若かりし頃の餃子といえば、『餃子の王将』。学生時代を京都で過ごしたので当然といえばとうぜん。一つのソウルフードです。私の学生時代といえば、1970年代後半。餃子の王将もまだ全国展開ではないころ。 お手頃値段で食べられるので、学生にとってはありがたい存在でした。大学後半になって、吉野家もようやく京都にできてきましたが、メインは学食の定食か、餃子の王将でした。6個のせ一皿が、130円だったような。
夕食も餃子ですね! 今回は工夫してもっとちゃんときれいに焼きたい。
明日からまた「5日サイクルの仕事。 スタミナつけて頑張らないとね!
このデジログへのコメント
コメントを書く