- 名前
- 品質保証
- 性別
- ♂
- 年齢
- 44歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- コミュニケーションはフリーアドレスのメールやSNSなどでお願いしています。 ですので...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
大人の時間
2020年12月16日 21:10
大人の時間、、
って言うと、ちょっと意味深な感じがしますね
パートナーと過ごす大人の時間はとても良いものだと思います。
総務省の誰だかがコロナの影響で人口が増えるかも?なんてバカな事を言っている人がいましたが、あながち間違いでは無かったりして(笑)
あっ、でもコロナで亡くなる方もいるのでそうとも言えないですね。
今日のタイトルの話題は、その意味深な大人の時間ではなくて、時間の長さの話です。
これもよく話題になりますが、大人の時間と子供の時間では、その長さが違う。
という話です。
大人になると1日が本当に早く感じますね。
それに、比べて子供の頃の一日は長かったなぁ。
夏休みは特にそう感じました。
ラジオ体操に行って
ご飯を食べて、
遊びに行って
昼寝をして、
また遊びに行って、、
それなのに大人になったら、
会社にいって、仕事して、仕事して、仕事して
、、時々恋愛?(笑)
(脱線しました)
何故、大人の時間が短くて感じるのか?
もちろん、物理的な時間の長さが違うわけではありません。
フランスのポール・ジャネさんが説いた、いわゆるジャネの法則ではこんな事を言っています。
生まれてから時間がスタートして、その時間はずっと加算されていきます。
で、10歳の子供の1日は、その子にとっては1/3650日の時間に相当するけど、
100歳の人の1日は1/36500の時間に相当する。
つまり、生きている間の相対的な時間として、大人の時間はどんどん短くなって行く。
というものです。
なーるほど!!! まぁ、一理ある。
でも、大人になった自分はあえて言いたい。
時間って言うのは、長さx深さなんではなかろうか。
深さ=質 と考えれば、
短い中でも、質の高い時間を過ごすことが、望ましい大人の時間と言えそうです。
パートナーとの大人の時間。
質の高い時間にしたいですよね。
だってもう大人なんだから(笑)
このデジログへのコメント
コメントを書く