- 名前
- みみ07
- 性別
- ♀
- 年齢
- 32歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- まずはいろんな方とコミュニケーションが取れればいいな。 ゆっくりペースです。 すぐ会...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
理解が難しいコト
2020年09月16日 23:47
時にテレワークな日々のため、前よりはTVを付けている時間が増えてます。
時事についていったり天気のことだったりのためにインプットは重要ですね。
消音だったり、音量絞ってたりするのでほぼほぼ右から左の時間も多いですががが。
集中してる時間も多々あるし。
そんななかふと視聴したワイドショーの論調や話題にうーんってこともあります。
よくわからないなぁって思いながら見ちゃったり。
最近はCMでも理解に苦しむものもいくつかあります。
例えば洗剤のやつとか・・・
「液体洗剤は水分が多い」→「重いから買い物の時に大変」はわかるのよ。
「成分中の洗浄成分の割合が低いものより高いものの方が優れてる」感は
どういうことなんでしょ。
洗濯機の水に対して適した量を測って入れるわけだから、関係ないよねぇ。
ちょっと前は「洗剤の量を適量から増やしても汚れがより落ちるわけじゃない」と
言ってたものもあったなぁ。メッセージが矛盾しちゃってる。
割合が高い製品だから効果が高いんじゃないかと間違った推測を期待してるのでしょうか。
それが通用しちゃうのはちょいと寂しいわ。
(仕掛ける側も仕掛けられる側もね)
Aが作用してBの効果が期待できます。だからCの部分で嬉しいですよ。
って論調に対して、ABCのうち2つだけだったり、
ひどいときは1つだけのとき(Aだから!だけとか)も増えてきた気がするわあ。
見た人が「そんなわけないでしょ」という感想を抱かなくなるのは困りものだわ。
解釈や理解、自分の知識を基にした取捨選択という行為を手放したくないですね。
このデジログへのコメント
おはよう♪
そのCM、知ってる・・我が家は、まだ粉洗剤(笑)
かけるだけの、風呂洗剤とか(笑)
まあ、ワイドショーもCMも
対象がそういうレベルの人達なのでしょうね。
マスメディアのマス、というのは集団、塊という意味ですし。
とはいえみみさんがロジカルに考えられる人で
良かった。
安倍晋三総理辞任から菅内閣成立まで、何となくテレビをつけていても「政局を見極めるのはビジネスに必須」と自己正当化してたテレワークの人多いと思います。
コメントを書く