- 名前
- みみ07
- 性別
- ♀
- 年齢
- 33歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- まずはいろんな方とコミュニケーションが取れればいいな。 ゆっくりペースです。 すぐ会...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
サードプレイス
2026年05月06日 08:32
特に場としてもっているわけではないのだけど、
出勤と帰宅中に聞く音楽はひとつのサードプレイスかなあと思ってます。
音楽を聴いていれば別世界に飛んでいける。
何だかんだ、結構大きな効果をもつストレス発散の場です。
実は一時期聴いてない期間があって、この時の自分の調子を振り返ると
「あ、音楽聴いてないのか」とふと気づいたんですよね。
それもあって音源はスマホor携帯プレイヤー、イヤホンは複数所持というのが
基本となっていたりします。もちろん片方は予備なのでメインはひとつですよ。
なおこの時の経験がもとになって、
移動中に少しでも睡眠を取る、というのはやらなくなりました。
それよりは別世界に身を置いた方があたしは調子が出るっぽいです。
そもそも血圧がかなり低いせいか覚醒までに時間がかかるのよね。
あとは隙間時間のスマホゲームですかねえ。
その時間を英語学習とかに使うと
イケてるビジネスマンかもしれませんが横に置いておきましょうw
イベントに縛られることなく、やれた分だけやるみたいなライトな感じです。
やらねば、だとそれに引っ張られるので本末転倒になりかねない。
ちなみに現在インストールしてあるのが、
プロ野球スピリッツA とドラゴンクエストウォーク です。
あと他にもあるけどほとんど触ってないかなあ。
クイズゲームを入れていた時期もありますね。
最近で良い感じのクイズソフトとかあるのかしら。
最初にゲームを少し早回しして快適にするための課金を少しだけやって、
あとはほぼ無課金なタイプです。
欲しいものをゲットしてたらキリがないので、少しの快適さのためにだけ使うのです。
(ああ課金者様、タイトル存続を支えていただき感謝致しまする
ドラクエは運よくクロノスソードが引けて、
ここ最近武器をゲットできずに色々滞らせてしまっている持ち物検査を乗り越えれそう。
プロスピは今シーズン全然揃ってないのにSランク被りまくりです(涙
その点で行くと、ココはどこにあたるんだろ。
セカンドに近い部分もあるしサードになり得ているか微妙なラインなので、
2.5プレイスとか(笑
何だか2.5次元っぽいけどそう遠からずかもしれないですね。
さ、そろそろお仕事な日常へ戻る準備でもしますか。
のんびり料理できるのもあと少しだわあ。








このデジログへのコメント
私は今日からお仕事です

そうですね、
音楽を聴いている瞬間は、確かにサードプレイス
脳を切り替える意味でも、睡眠よりもはるかに効果的です
私にとっては、オープンワールドゲームがサードプレイス
おススメですよ
> kou紅さん
お先にがんば~
> Ma-Kuさん
コミュニティあるゲームもまた良い場所になりそうですね
コメントを書く