- 名前
- まんかつ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- お互いを尊重し、理解し合える関係を希望します。お相手の自由、プライバシーは尊重します...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
原油価格急落から石油大暴騰へ(令和2年4月6日)
2020年04月07日 08:53
リーマンショックの10倍もの金融危機が懸念されています。
原油価格は急落は、石油の産出国に、巨額の損失をもたらす。
サウジアラビアは財政赤字が増し、ロシアも国家財政が傾く。
アメリカはシェールオイル(新タイプの石油掘削法)が壊滅。
市場で、石油関連商品がデフォルト(債務不履行)となれば、
金融恐慌が起き、それが引き金で、世界経済は破綻する模様。
昨今、その可能性は高く、原油価格の動向が注視されている。
4月2日、アメリカのトランプ大統領の発言で、原油価格は
急落から高騰へ一変しました。サウジとロシアが減産の調整。
サウジとロシアが減産合意にこぎつけ得るか、正に衆人環視。
コロナウィルスで、都市封鎖されているアメリカの失業率は、
最悪50%に及ぶだろうと予想されています。 2008年、
失業申請は60万人でしたが、今すでに、600万人を超え。
(^<^)
オリーブの木 黒川敦彦 氏 の YouTube動画 を
ど う ぞ、 ご 覧 く だ さ い
**************************
https://youtu.be/jCarVPqpc_M
石油大暴騰、石油業界が大混乱!
今 週 の 投 稿 動 画
1.金融危機、今後3年を予測
2.石油大暴落、1バレル20ドル割れ
3.三菱UFJ銀行、3600億円の損失
4.ソフトバンクがお荷物のスプリントを放出
5.年金が損失17兆円
6.シリーズ大東亜10話、韓国併合
7.IDeCe破綻危機、絶対やるな
原油46%大暴騰
石油業界 大混乱
原油暴騰 19ドル から 29ドル へ
トランプ大統領 の Twitterツイート で
原 油 WTI 先 物 市 場
3月30日 $19.92/BARREL(159ℓ)
4月 3日 $29/BARREL
原 油 価 格 大 混 乱
4月2日のトランプ大統領のツイートで5ドル以上も大暴騰
「サウジとロシアが、日量1000バレル減産する見込み」
米露サウジは協議中であり、具体的内容は未定で、不透明!
OPECプラスで、ロシアが減産拒否し、石油増産戦争が勃発。
原油価格が暴落したが、今回、一転して、原油価格が大暴騰。
コスト高のシェールオイル生産の米国が瀕死;
上場企業のホワイティングペトロリアム社(売上1700億円)が倒産
ハイイールド債で資金調達する会社が多数、一斉デフォルトの危機
(デフォルト DEFAULT とは 債務不履行 を意味する)
プーチン大統領は4月3日、減産に協力する用意ありと表明したが、
米国にも応分の負担を求めている。 原油が供給過剰となる原因は、
アメリカが新たに開発した「シェールオイル」が市場に出回った事。
【 補 足 】
**********************************
「第一次産業革命」(重工業革命) 衣料(物資輸送の蒸気機関を含む)
近代は、石炭利用の工業生産で英国が世界覇権を掌握。
「第二次産業革命」(重工業革命) 住宅(鉄道・自動車の輸送を含む)
現代は、石油利用の工業生産で人間の生活が変化した。
アメリカは本土の石油で掘削し、重工業化に成功した。
今日、アメリカはシェールオイルで新たな採掘に成功。
21世紀初頭で残り40年とされた石油文明も、延命。
しかし、原油供給過剰で原油価格が下落し、採算割れ。
この儘では、石油関連の金融商品が暴落し、金融恐慌。
最終的には、1930年代の二の舞になる惧れがある。
世界恐慌 世界大戦 死者多数(WWⅢ 数十億人)
実際、ベネズエラは、石油埋蔵量で世界一だが、破綻。
ベネズエラは採算割れの石油生産を諦め、原油を輸入。
ハイパーインフレで治安悪化、数百万人の難民が発生。
**********************************
米 国 で リ ー マ ン シ ョ ッ ク 時 の
10 倍 の 失 業 保 険 申 請
2020年3月第4週 失業保険申請 664.8 万件
(健康被害を恐れて、家に籠り、失業保険で食べたい思惑?)
(国民一人当たり13万円が支給されているので、離職可能)
2009/3/3 ダウ平均最安値 6470ドル
2009年3月第3週 失業申請は66万件で最多だった
アメリカ失業率が6月には 10%を超えるとの予想
35%予測 ゴールドマンサックスが言った
50%予測 連邦銀行の総裁が言った
決算は1-3、4-6、…と3か月単位で行われている。
年間でも、4-6月は、最も数字が悪くなる時期である。
よって、4月以降の失業者数はより悪く出る可能性がある
バ フ ェ ッ ト 氏 デ ル タ 航 空 の 株
異 例 の 短 期 間 で 売 却
パンデミックで下落したデルタ航空株を安値で買うべく、
バフェット氏は、2月下旬で買い増ししていたが…
パンデミック長期化との判断で、航空株を短期間で売却。
バフェット氏の投資は バイ・アンド・ホールドBuy&Hold
「株を買って、企業へ資金を融資し、成長後に利益を受け取る」
金融界を牛耳る大物とも通じるバフェット氏だが、長期投資で有名
国際金融資本の中枢のバゲット氏ですら、今回、見通しが立たない。
【 補 足 】
原油価格が高値回復すれば、世界恐慌は遠のくと思えます。
コロナウィルスは、景気を悪化させ、石油需要を低迷さす。
原油価格が急落すれば、世界恐慌が起り、世界大戦となる。
コロナウィルスは、むしろ、世界の救世主となる可能性
かつて、アメリカが最大の産油国で、世界超大国になれた。
「柳の下に二匹目のどじょう」をねらったシェールオイル
現 代 末 期 は 石 油 で 儲 け 難 い
ア ラ ブ 諸 国 の 産 油 国 は 豊 か
ベ ネ ズ エ ラ の 石 油 成 金
ベネズエラも白人の石油採掘施設を奪ったら、国が富む
甘 い 二匹目の泥鰌をを狙っても先進国は許さぬ
石油採掘術も工業技術も農業技術も、ベネズエラに渡さず
石油で稼いだ外貨を使い果たすように仕向けられ、最貧国
石油産出でアメリカの栄光を回復しようとしても時代錯誤
石油価格が低いままで、繁栄を取り戻そうとするのは無理
代替エネルギーへのシフト 現代文明が終わった後の用意
ロックフェラー家は もはや 過去の栄光を取り戻せない
アメリカ下層民へは 石油による栄光を模索する姿勢
「 アメリカ ファースト 」 大衆受け狙い
トランプ政権が登場した背景 アメリカの繁栄持続可能
実際は、次代(terroristが主権を握る時代)にむけて準備中
このデジログへのコメント
コメントを書く