- 名前
- ガラクタ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 39歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- 社会人を経て、京都で理系の大学院生やってます。 出会いは基本ありません。 地元の名古...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
助ける為に必要なモノ
2019年05月18日 21:56
人を助ける事、ソレは非常に素晴らしい事だよね。
でも、人を助ける時に思い出してほしい事が2つある。
1つは「地獄への道は善意で舗装されている」
持つ1つはことわざでは無いのだけど、ライフセーバーの教えの1つ。溺れる者は藁をも掴むと言うが、助けに来た人には全力で掴み掛かる。浮き輪を渡し、自分がフリーになって冷静さを取り戻さないと二次災害になる。
で、だからどうした?って話なんだろうけどね。
コレ、メンタル面でも言えます。
メンタルが傷付いて、無理している相手に手を出すと自らも取り込まれて溺れる。
コレがメンヘラの怖い所とも言います。
でもね、メンヘラって情の厚い自罰的ないい子ちゃんとかがなりやすかったりします。
だからね、構成させるとデメリットを超えるデメリットがあるんですよ。
まぁ、溺れる割合多いですが。
閑話休題
ま、助けるなら覚悟が必要なんですよ。
背負い込むかも知れない、大きく傷を抉るかも知れない、こちらに依存されるかも知れない……etc
助ける為の覚悟ってのたくさんあります。
でもね、助ける為の本当に必要な条件って「助けて」って言われる事なんですよ。
助けて欲しくもない人を助けるのは、どれだけ厳しそうでもしてはいけない。
そして、助ける為には綺麗な手段だけでは助けられない事もある。
良かれと思っても、相手の考えや気持ちを歪めることがある。
憲法にも保証された思想の自由の否定でもある。
だからね、正義だけで人を助けちゃ駄目だよ。
悪意も時として人を救い、癒やす事もある。
清濁飲み干し、覚悟を決めて、助けを求める声を聞く。
ここまでして、やっと助けられるんだ。
助ける事ってのは、簡単じゃないよ。
このデジログへのコメント
コメントを書く