- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
皇室祭祀にみる祖先の崇拝
2019年04月30日 22:06
中々ゆっくり更新する余裕がなく今日になってしまいました。
新元号「令和」が発表されました。これまで長く中国古典から引用されてきた元号。
国書からの引用は初めてとのことです。
万葉集からの出典であることが明らかになった途端に、書店にあった万葉集関係の書籍が品切れになったそうなので、それだけ世間の関心が強いという事ですね。もう明日から新年号ですが。
新元号に自分の名前と同じ文字が入っていた人はどうしたのか。自慢しちゃう?などと、ひそかに思っていたのは私だけでしょうか?
新元号の発表以前から、天皇陛下の退位に向けた一連の儀式は「宮中三殿」「伊勢神宮」「天皇陵」などで行われています。
こうした皇室の祭祀は、一般市民の私たちからは遠くかけ離れたようなイメージを持たれるのではないでしょうか。
明治以降、初の生前退位として、憲法上で初めて国事行為として定められた儀式など、いま注目されている皇室祭祀の一部を書いてみたいと思います。
■神武天皇陵に親謁(しんえつ)の儀
3月26日に「神武天皇山陵に親謁の儀」という儀式が執り行われました。親謁とは、天皇が自ら参拝するという意味で、神武天皇山陵は初代天皇「神武天皇」のお墓です。
場所は奈良県にある、大和三山のひとつで知られる畝傍山(うねびやま)の北東、橿原(かしはら)神宮の北側に位置しています。
ひとくちにお墓と言っても、私たちが寺院や霊園で目にするような石碑は建っていません。
円丘状になっていて、周囲はおよそ100m。幅およそ16mのお濠に囲われています。ここで天皇、皇后両陛下は神武天皇に退位のご報告をされました。
宮内庁の管理下にあり、私たちは中に入ること出来ない特別な場所です。
神武天皇が崩御されたと伝わる4月3日には、毎年宮中の皇霊殿(こうれいでん)で祭典が執り行われていて、このことからも初代天皇である神武天皇が厚く敬われていることがうかがえます。(今年は陛下のご病状によりお取り止め。)
■神宮に親謁の儀
4月18日には天皇、皇后両陛下が三重県伊勢市にある伊勢神宮を参拝され「神宮に親謁の儀」が執り行われました。
皇位の証である三種の神器を携えて、天照大御神(あまてらすおおみかみ)に退位をご報告するという儀式です。
現在、伊勢神宮の祭主(儀式を行う中心的役割)は、天皇、皇后両陛下のご息女である黒田清子さんが務めているそうです。
このほか、4月23日には東京都八王子市にある昭和天皇のお墓「武蔵野陵」へも参拝されています。平成天皇として即位された折にも、神武天皇山稜と前四代の天皇(孝明・明治・大正・昭和)山稜にて親謁の儀が行われたことが知られています。
■憲法史上初めて「国事行為」として定められた儀式
退位と即位にまつわる重要な3つの儀式が、このたび日本国憲法史上で初めて「国事行為」として定められました。
ひとつは4月30日に天皇陛下が退位される際に執り行われた式典「退位礼正殿の儀」。
そして5月1日に執り行われる「剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)」。
同じく5月1日の「即位後朝見の儀」が国事行為にあたり、ご即位を祝う国民の祝日となりました。これによって、今回のゴールデンウィークが10日間の超大型連休になったのはみなさんご存じの通りです。
平成天皇ご即位の際と同様、今回のご即位も儀式の一部が国内外に向けてテレビ放送されることが決定し、様子をうかがうことができます。
即位後は、次代の天皇陛下が宮中三殿や神武天皇山稜、昭和天皇以前の四代天皇山稜、伊勢神宮に即位のご報告をされます。
■祖霊の崇拝 ~ご先祖様を大切に想う気持ち~
皇室の儀式は多くてとても紹介しきれませんが、数々の儀式から、皇室が祖霊を大切にしている様子が伺えました。日本には石造の神殿や高くそびえるお墓があるわけではありませんが、人生の節目にはお墓参りをしてご先祖様に報告し、命を授かったことへの感謝の気持ちで手を合わせる…そういうことを大切にする慣習がありますよね。
ご先祖様の誰一人欠けても今の自分は存在しないと思うと、命のバトンって本当に凄いなぁ…と思います。
春の暖か陽気でお出掛けしやすい(はずの)季節。この大型連休中は、ご先祖様のお墓参りに出掛けてもいいかもしれませんね。
このデジログへのコメント
いよいよ令和の時代やね。
皇室をいただくことが日本の幸福やと分かる。
この美しい国を、美しいままで次の世代に引き継ぎたい。
令和の御代、平和であれ。
ベソさん
コメントありがとうございます令和になりましたね。今日は休みでGWを利用して来た祖母・叔母達と一緒にはとバス観光にきています。皇居付近も混んでましたよ(^^)
×平成天皇
○上皇陛下
まだ崩御してないので「平成天皇」ではありません。
ましてや、今上陛下を「令和天皇」とは絶対に言ってはいけません!
こーじさん
記述の仕方が間違っていたようですね。すみませんでした。
コメントを書く