デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】月に何個アプリDLしてる?

2019年02月03日 21:41

【お題日記】月に何個アプリDLしてる?

お題です!

って、いいながら…実はくろ助スマホが苦手です。
SNS?とか。インスタとかよく分かんなくて。
唯一やってるのがLINEカカオとband?連絡ツールばっかりね。
あ、でも最近なんか色合わせ的なゲームダウンロードしました。週に2回くらいしか開いてないけど、気分転換したいときとか…やってます。

だから、んー…月に1つあるかないか?飽き性なので、結構すぐ消しちゃいます。だから画面がすっきりしてるのね!


さて、今日は節分でしたが、恵方巻とか豆まきしましたか?
くろ助は実家だったらやるのですが、今日はやぎとアパートです。豆は買ってません。
その代わり、くろ助の実家で節分の日に食べるお菓子を買いましたが……やぎに聞いたら「このお菓子節分に食べてるのはくろ助の実家だけじゃない?」なんて言われました。
確かに節分コーナーには無くて、お菓子コーナーで必死に探しました。

ついでに、豆まきの時は落花生派で、チョコや個包装のお菓子も投げます。餅投げ状態です。

豆まき事情よかったら教えて下さい。

このデジログへのコメント

  • けい☆ 2019年02月03日 21:57

    こんばんは。
    餅投げいいよね。
    で、関西は豆まきよりも、丸かぶりの方が有名だよ。
    今年の恵方(東北東)を向いて、無言で太巻き寿司をパクパクと…。
    美味しいから、よかったら試してみてね。^^

  • BandW 2019年02月03日 22:07

    やぁ(  ̄ー ̄)ノ
    僕はつい最近LINEデビューして行きなり一杯何か知り合い?とか出てきてすぐに消した(笑)

    豆まきは子供の頃に学校で戦闘モードで投げ合った位かな(笑)
    ほらあの鬼のお面の豆♪

  • よしのぶ 2019年02月03日 23:29

    懐かしいなぁ
    自分が子供の頃は、色とりどりの砂糖がついたビスケットや
    皮つき落花生、丸餅、みかんも撒いて近所の子供達が
    拾いに来ました。
    今は衛生上から、袋菓子を配ります。

  • pekopoko 2019年02月04日 00:46

    うちは、食べるのは食べたけど、
    まくのはちゃんとしてこなかったような気がする

    最近は恵方巻が盛り上がってるけど、
    それも最近まで知らなかったし…
    やっぱり、家庭によって違うんやろね

  • 反省親父 2019年02月04日 07:41

    おはよう\(^_^)/

    18の頃に姪が学校で作ってきた鬼のお面を被って鬼役をした(^_^;)

    ヨチヨチ歩きの甥にギャン泣きされながらペチペチされた記憶が有る( ̄▽ ̄;)

  • ま~くん♂ 2019年02月04日 10:23

    このお菓子は節分の日に食べたことあるよ

    僕の家も落花生派だった
    落花生の方が後から拾い集めるのが楽だからね

  • くろ助 2019年02月04日 13:09

    > けい☆さん

    こんにちは!
    もともと恵方巻?の歴史は浅くて大阪が節分に太巻きを食べる風習があるからコンビニが始めたそうですね!
    ちゃんと食べましたよー(笑)

  • くろ助 2019年02月04日 13:12

    > BandWさん

    え?今までLINEとかしたことなかったんですか?!ちょっとびっくりです。確かに職場でBandWさんと同じ年くらいの人が携帯でした。

    凄く投げてそう…(笑)

  • くろ助 2019年02月04日 13:14

    > よしのぶさん

    本当にお餅投げみたいですね!
    楽しそうです。

    最近は衛生面気にしますからね…多少汚れても良いような気がするんですけども(笑)

  • くろ助 2019年02月04日 13:16

    > pekopokoさん

    えー勿体ない!厄除けなのでしっかりやってくださいね。日本の古き良き文化だと思います!

    恵方巻自体の始まりは1998年頃らしいですよ!まだまだ新しい。

  • くろ助 2019年02月04日 13:17

    > 反省親父さん

    こんにちは!
    鬼役…でも反省親父さん怖そうじゃないです←

    ペチペチ叩くとか勇敢な子ですね!

  • くろ助 2019年02月04日 13:19

    > ま~くん♂さん

    えーー!!知ってる人いるんだ?!びっくりです。なんか嬉しい。

    昔はちゃんと豆まきの豆だったんですが、部屋のなかは投げると食べれなくなるのでいつの間にか落花生になってました。

  • 捧げます。あなたに私の,ざい 2019年02月06日 21:47

    うちも落花生派だった!
    って、何年豆まきやってないんだろう…

  • くろ助 2019年02月06日 23:39

    > AKIOさん

    お!落花生拾いやすいですよね!!

    せっかく厄払い的な行事なのでやってくださいよ(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

くろ助

  • メールを送信する
<2019年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28