デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なぜアイスは太りにくいか?

2007年05月13日 22:45

なぜアイスは太りにくいか?

最近アイスクリームは太りにくいって話がチラホラ出てますが、
それについて説明してるところがあったので紹介します。


大まかな理由は2つ。



○理由その1「吸収されるより消費されやすい」


日本アイスクリーム協会公式ページによると、「アイスクリームが太りにくい」という理由には大きく2つ挙げられる。そのうちの1つが「食後の血糖反応」によるもの。

直接的な「太る」要因は食べ物脂肪分によるものだが、この脂肪分は「エネルギーとして消費され身体の外に出て行く」ものと「脂肪そのものとして体内に蓄積される」ものに分かれる。そして後者が「太る原因」となる。


エネルギーに替わるか吸収されるか、その比率はグリセミック指数という血糖反応の強さを表す数字と比例する。この数字が高いほど、脂肪として蓄積される割合は高くなる。そしてその値は他の食べ物と比べ、アイスクリームはかなり低い値となっている。

図に日本アイスクリーム協会の図版を引用したが、これによればチョコレート(68)の約半分程度(36)、ということになる。もちろんアイスクリームの種類は多種多様に及ぶので一概にとは言い切れないが、一つの目安にはなるだろう。





○理由その2「身体が冷えるのでエネルギーを消費するから」


もう一つの理由は、「冷たいアイスを食べると身体が冷え、その冷えた身体の体温を元に戻そうと身体内部で熱生産を高めるため、蓄積され脂肪となる分の一部がエネルギーとして消費される」というもの。要は「脂肪として貯金されるエネルギーの一部がその場で使われる」ということだ。

……ということは寒い冬の中、アイスクリームを食べる行為は、より一層「太りにくい」ことにつながるのだろうか。




○プラスα「アイス栄養分豊富なヘルシーデザート


同協会内別ページ【栄養分に関するコーナー】では、アイスクリームたんぱく質ビタミン各種、カルシウムなどをバランスよく取れる食品だと語っている。もし肥満が気になるのなら、乳脂肪がひかえめのアイスミルクを選択しようというアドバイスもある。

特にカルシウムは豊富で、1日1個(130mlサイズ)を食べれば日本人に不足しがちなカルシウムをほぼまかなえるとしている。




○私見としては


吸収されずに消費されやすいとの事ですが、
それは食べ過ぎたら意味がないと思います。。

なので、量より質!!

って事でスーパーカップよりもハーゲンダッツを食べましょう♪
(回し者ではありませんw)
ただし乳脂肪分には気をつけましょう。

基本的にアイスクリームアイスミルク>ラクトアイス
の順に乳脂肪分が多くなっていますよ~。
いくら太りにくいからって大量に食べたいなら
乳脂肪分の少ないラクトアイスにしておきましょうw


あとアイスカルシウムが取れるということで、
カルシウムといえば牛乳かと思いますが。


実は牛乳は飲みすぎるとかえって骨を弱くするらしいです。

何でも骨がカルシウムを吸収するためにはマグネシウム等の
ミネラルが適切な割合で必要なのだそうですが、
牛乳の場合にはカルシウムの含有量が
マグネシウムの含有量を大きく上回ってるとの事。

そのため、多すぎるカルシウムによって正常な吸収のされ方
をせずに骨を強化できないという事みたいです。


軽く調べただけですが、カルシウムサプリを見ても
マグネシウムが一緒に入ってることが多いので
多分言ってる事は合ってるんじゃないかなと思います。


まあ、話が脱線しましたけど、
これから暑くなるしちょっとくらいはアイス
食べても気にしなくていいんじゃないでしょうか^^




ではコメレスっす。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


りんさん>

りんさんも手の痺れですか!?
ちゃんと寝相良くしてますか??
あんまり続くようなら一度病院行ってみた方がいいと思いますよ(>_<)
画面見すぎは目に辛いですから、適度に休憩を取って
目を休めるようにしてくださいね^^

このデジログへのコメント

  • さくら 2007年05月13日 22:56

    毎日食べててちょっと気になってたので参考になりましたぁ☆

  • 華恋 2007年05月14日 01:23

    ハーゲンダッツ大好き~♪
    安いときに買い溜めします♪w
    やっぱり量より質だよね~☆

  • megu 2007年05月15日 23:32

    食欲ないときは、アイスがいいらしいです。卵、牛乳が入ってるんで。ってことは、バニラですかね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴけ

  • メールを送信する

ぴけさんの最近のデジログ

<2007年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31