- 名前
- りょう0202
- 性別
- ♂
- 年齢
- 28歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- りょうといいます。 転職のため東京に引っ越しました。 ただ、敷金礼金関係で家計が火の...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
8月6日北海道胆振の地震震度7!?、、、防災グッズ用意しなきゃ。。。
2018年09月07日 12:18
北海道胆振地方で地震あったみたいですね。
ぼくは東京にいて、全然感じなかった。
でも、
北海道の知り合いに連絡をとってみたら、ちょっとやばい感じだった。
まず電気ガス水道が使えない。
っていうことは、
水道水も飲めない、
エアコンもつけられない。
ホントの真夏だったら、熱中症、脱水になっちゃうかも。
しかもトイレが使えない。
1回だけは使えるけど。。。
それが、地震の起きた夜中の3時ぐらいから。
いや、まいるね。
だから、トイレとかを流せるように、公園から水をくんできて、バスタブ、浴槽をいっぱいにしたって聞いた。
また、電気が使えないから、夜中だったら真っ暗だよね。
こういうとき、携帯の懐中電灯みたいなライトの機能が役立つよね。
充電がなくならないように使えば、十分かも。
その知り合い、IHだったんだけど、電気使えないから、何もできない。
カセットコンロほしかったって言ってたな。
あ、ちなみに停電したら、ブレーカー落としておいたほうがいいみたい。
復旧したときに、一気に電気が通っちゃって、負担がかかって家事の恐れがあるみたい。。。
次にびっくりしたのが、コンビニ。
カロリーメイトとか、飲み物とか売ってるコンビニ。
1時間待ちだったそうな。
夜勤だからレジ係が2人しかいなかったのもあるけど、
6人ぐらいしか、店内に入れないようになっていたらしい。
店内がごった返すのを避けるためかな。
だから、買うのに時間がかかり、在庫も売り切れてしまっている可能性も十分にある。
カセットコンロのボンベとか売り切れてたらしいね。
あ、そうそう、こういう非常時に営業してたコンビニと営業してなかったコンビニがあったそう。
こういうときに、優先順位が現れるね。
そして、地割れっぽいのが合ったらしいから、外に出るのも怖いらしい。
家の近くに、山とかがあるなら、土砂崩れとかが怖いから、どっかに逃げたほうがいいかもしれないけれど。。。
とりあえずは家にいるほうがいいかな。
電柱とか倒れてきたら怖いし。
ただ、俺のところ、川が近くにあるんだよね。
氾濫怖いなぁ。
ボートとかいるのかな。
んで、
僕が防災の備えとしてやっておきたいこと。
1,カセットコンロを買う。
お湯を沸かして、カップ麺とか、カップスープとかでも飲めるだけで、安心感は違うと思う。
2、冷凍庫に食品をためる。
手軽に食べれるもの、冷凍バナナつくったりとか。
肉とかは調理しないとだめだから、食べられないけど、保存しておいたほうが安心だと思う。
3、防災のバックを作っておく。
入れるものリスト
・ひざ掛け、ブランケット(布団として)
・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ
・缶詰類(サバ缶とか、)
・カロリーメイトやウィダーinゼリーなど。
・グラノーラとか
・水
・パーカー
・モバイルバッテリー
・マスク
乾パンとか、賞味期限切れたら終わり、普段使いはしないっていうものは入れないです。
なんかもったいない気がする・
これぐらいはあったら安心かな。
4、現金を財布の中に入れておく
0円の状態は避ける。
ATMでおろせないからね。
カード決済も使えないだろうし。
とりあえずはこんなところかな。
一つずつやっていこうと思います。
皆様の参考になれば幸いです。
このデジログへのコメント
コメントを書く