- 名前
- なつみ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 48歳
- 住所
- 大分
- 自己紹介
- 自己紹介…になるのかな。 デジタルというよりアナログな人間かと思うんですが…。 傍目...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
母の日
2007年05月08日 18:52
リリーフランキーの『東京タワー』ではないが、この年になると親のありがたみは本当に感じる。よく育ててくれたものだと…。
僕の周りの友人も結婚した人も多くなり、すっかり母親になっている人も多くいる。先日母の日の話をしている時にその人は『息子からお手紙をもらって号泣してしまった』と嬉しそうに語ってくれた。その人は、昔は自分の母親と仲が悪かったことを思い返して話してくれました。
どんなに成長しようとも僕らは親の子供でしかないんだということを切々と語ってくれました。
タイミングよく、病院長とお食事をご一緒する機会があり『母』について院長先生は熱く語っておられました。年を重ねれば重ねるほど『親』に対する思いや接し方が変わってくるそうです。僕自身、高校の頃より実家を出たので親と喧嘩と言っても派手にしたこともないんだけど、どう書けばいいのかわからなくなってきたぞ、…え~っと、とりあえず昔の事は置いておいて母が喜ぶように喜ぶように考え動くようになってきたなぁと実感する。
残念ながら今週末の本当の母の日には実家に帰れそうもないので、先日の週末に帰省し『日傘』をプレゼントした。なんでもかんでも僕がプレゼントしてくれたものを喜んでくれる母をみると、『本当に、この母の子でよかった』と思う。
文章がマザコンのようになっているが、よく世間でも言われているが息子は全員マザコンだと思う。なにがしか女性というものをみるときに母と重ねることがあるのだから。
あれだけのことを無償でしてくれる女性。
なんでもかんでも与えてくれる女性。
母だけなんだからと思う。
昔なら、本当にこんなことすら考えなかった。
院長先生の一言が身にしみる
『お母様が亡くなったら、本当に親が偉大だったことを知るよ』
縁起でもない話だが、院長先生の言葉を重く感じた日でした。
このデジログへのコメント
親子愛ですな☆みづきも、ぉ父さんと仲良くしなぃと(笑)
母はいつでも温かくてかけがえのない、越えることの出来ない存在です。最近のニュースは心が傷みます。
コメントを書く