デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

中村泰三郎先生のこと

2018年05月15日 20:16

中村泰三郎先生のこと

抜刀道を嗜んでいる方はいらっしゃるでしょうか?

中村泰三郎先生、抜刀道の初代宗家です(^^)/
藁の束や畳をを日本刀でバッサリ切る、アレです(^^)d

剣道柔道弓道、銃刀道、短剣道居合道など合わせて四十数段の持ち主(≧▽≦)


母の遺品の結婚写真で、中村泰三郎先生を発見してびっくり(^.^)

私の両親の結婚式写真なんですが、何故、式にお招きするような知り合いなのかは聞いていません

確かに、お正月には父とご挨拶に伺っていましたし、アポもなしに中村先生が家に訪ねていらした事も覚えています

それは、朝の6時くらいだったでしょうか
玄関ドアをガンガン叩く音に、家族全員が目覚めました(○_○)

「おーい、開けろー! 中村だー!」

中村先生にとっては通常のお時間だった模様です


以前、ログに書いた事のある父の友人のT さんなら、剣道をやってらしたので接点はありそうですが、父は武芸には無縁でした

剛胆な方で、奥様が淹れた食後のコーヒーに昼食の残りのネギやワサビをぶち混むと、さっと飲み干し、
「うん、旨い」
と一言(・_・)

色白で和服の似合う上品奥様が、小さく溜め息をついていました

奥様には入学祝を頂いたり、お食事をしながら会話をしたりした記憶があるので、繊細な方だと言う印象が残っています

が、中村先生とは直接お話した事がないので、物凄い武道家としか分かりません
父がお世話になった事は間違いないですが、何故、ご縁が?

写メ堅焼きビスコッティ(^^)
危険な堅さに挑むより、カフェオレなどに浸して食べる方が安全です

夜の中村先生も、危険な堅さだったかと思います(⌒‐⌒)
だって、奥様
「男性が興奮するのはね・・・」
って、表ではこれ以上書けません(//∇//)


このデジログへのコメント

  • くりりん 2018年05月15日 21:17

    私は麻雀で2段ですが、お金を払わなかったので、薄い紙の「認定書」のみ

    中村先生、存じ上げません
    植芝盛平や、嘉納治五郎なら、記憶にあるのですが・・

    堅い話は、表で!
    いやウラで・・

  • 狸爺 2018年05月15日 21:33

    居合の達人なんですね?

    でも、奥様の手のひらの上にいる感じww

  • すいせい 2018年05月15日 21:39

    今の時代、周りにこういう剛胆な人、なかなかいませんね。ネギとワサビをぶち込み、美味い!ですか。でも、また何故ビスコッティ?

  • とめを 2018年05月16日 00:55

    お父さんはすごい人とお知り合いだったんだね!
    やはり達人というのは一風変わった人なのだろうか
    衝撃的な人ですね、、

  • 足長おじさん 2018年05月16日 09:09

    一句献上

     豪胆な漢(をとこ)道あり今年竹

  • kouji 2018年05月16日 09:18

    危険なほど堅かった中村先生って、何人ぐらい切ったのでしょうかね・・・変なことが気になっちゃいました

    先祖の交友関係には意外な人がいるものですね。
    私にもそんな人がいますが、私が生まれる前です。

  • うめきち 2018年05月16日 17:51

    > くりりんさん
    横浜で「至誠館」と言う道場を開いていました
    他の武道家の方々とも、陸軍戸山学校などで顔を合わせていらしたかも、です

    私も空手を習いたかったけど、父に止められました(^^ゞ

  • うめきち 2018年05月16日 17:56

    > kazooさん
    凄い武道家も、夜は奥様の寝技に骨抜きだったかと思います

    映画やドラマでも、真剣の技を披露してらしたので、千葉真一さんなども知己のようです

  • うめきち 2018年05月16日 18:00

    > すいせいさん
    結婚式の写真を載せたら、他にも濃いキャラの方が・・・
    その写真は載せたらマズイかと、他の物を探したら危険なビスコッティがあったので、なんとなくイメージで(^^ゞ

    母の恩師も濃い

  • うめきち 2018年05月16日 18:06

    > あなきんすかさん
    映画などにも出演なさっていたので、映画マニアの方もご存知かも
    先生の弟子のT さんは、日本各地に愛人がいただけでなく、海外にも現地妻が(*_*)

  • うめきち 2018年05月16日 18:16

    > とめをさん
    親戚などに凄い人はいませんが、ご近所に凄い武道家がいらっしゃるとは
    皆が凄い人と認めているので、中村先生が朝駆けしても「変わっている」とは誰も言わなかったですねぇ

  • うめきち 2018年05月16日 18:21

    > 足長おじさんさん
    先生の道場があった横浜の図書館などに、真剣の映像があるかと思います
    時間を作って、観させて頂こうと思っています

    書道も師範の腕前なので、全部で五十段を越えます(^^)v

  • うめきち 2018年05月16日 18:32

    > koujiさん
    陸軍戸山学校です
    ちょっと、書けないお話もあるでしょうね
    陸軍中野学校の小野田さんも、何も語りませんでしたよね

    身内に凄い人はいませんが、友人知人にはいらっしゃるものですね

  • kouji 2018年05月17日 00:03

    陸軍戸山学校!!
    私の出た小学校です・・・じゃなかった
    陸軍戸山学校の跡地にできたのが私の出た小学校です。
    屋根が焼け落ちてコンクリートと鉄骨だけになった、映画館のような所が講堂でした。

  • うめきち 2018年05月17日 15:52

    > koujiさん
    新宿育ちですね
    Y さんの叔父様が特攻隊で、色々と記録が残っているので、Y さんが知っているかと思いましたが関心がないようです

    陸軍中野学校は市川雷蔵主演の映画がありますね

  • ARAKIX 2018年06月13日 17:03

    師の「活人剣抜刀道」という著書を以前読みました。
    目釘は必ず忍穴を設けて竹ではなく鉄を使う。じゃないと刀身が飛んでいく、
    との記述が印象的です。

    因みに日本刀は所有していますが抜刀道はやっていません

  • うめきち 2018年06月14日 11:13

    > ARAKIXさん
    中村先生をご存知の方がいらっしゃるとは嬉しいです
    テレビで外国人の刀鍛冶の方を観ました
    日本刀の文化は残って欲しいと思います

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31