- 名前
- 松田文学男爵
- 性別
- ♂
- 年齢
- 60歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 僕はアンドロイドなんだ。 アンドロイドだって夢は見る。 でも、それはキミたちのように...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】人間関係って難しいなぁと思うこと
2018年02月13日 21:49
そもそも人間は一人一人が全く別物だということを割と認識されていない。同じ人間とか簡単に言えないくらい全く別物。
たとえば、『コップ』と言われて頭に思い浮かべるコップは誰一人同じものではない。
だから、話が通じるはずがない。
これを共役不可能性という。通分できない、ということ。分数は通分すれば違う分母でも計算できるが、人間一人一人は通分できないのでお互いが交わることなどない。
だから法律だのなんだの約束事が必要なわけで、こうやって人間外部に人工的な約束事を作らないと関係が結べない。
もう一つ大事なのは、自分と違う相手にも相手なりの事情があるのだ、という認識ができたのは割と最近、それこそ戦後だということ。
相手の立場に立って考えるという思考方法は戦後になって発見された極めて新しい思考方法なので、これは後天的に学ぶことで身につくものだ。
だから戦前は世界中で他人に対して割とひどいことを平気でできた。
誰もわかってくれない!というのは当然のこと。
それがスタート
このデジログへのコメント
コメントを書く