- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
久々の更新・キシリトールの話
2017年12月12日 23:42
【キシリトール】
ガムに使われる甘味料として有名なキシリトール。
このキシリトールは、白樺や樫の木から採取されるキシラン・ヘミセルロースを原料として、砂糖にもっともよく似た甘さをもつ天然素材の甘味料だそう。
北欧フィンランドで発見されました。
カロリーは砂糖と比べると約75%。
インシュリンに関係なく代謝されるので糖尿病でも安心して摂ることができます。
「キシリトール」の特長的な効能は虫歯予防です。
虫歯の原因であるミュータンス菌は、キシリトールを代謝できないため、歯を溶かす酸を作れません。これで、虫歯を防ぐことができるというわけです。
さらにキシリトールを代謝しようとすればするほど、ミュータンス菌はエネルギーを使ってしまい、やがてはその活性が弱くなり、減少していきます。
また、虫歯菌が減り、口内の酸性度が下がれば、歯に付着した歯垢も取れやすくなります。
その他、キシリトールはだ液の分泌を促し、歯を再石灰化(歯のエナメル質を元通りにする)する働きがあります。
歯磨き
いくら歯に良いキシリトールガムでも、歯磨きは必要です。
歯の表面についている粘着性のあるネバネバした歯垢(プラーク)はキシリトールによって、落ちやすいサラサラのプラークになってしまいます。そのため、歯磨きで簡単に取り除くことができます。
過剰摂取
キシリトールガムを噛んでいて、摂りすぎることはありません。
一時的に多量に取りすぎると、吸収が遅いために下痢しやすいことがあります。
下痢が続くようなら一時摂る事をやめてください。
効能
虫歯予防・ダイエット
このデジログへのコメント
お久しぶりです。元気にされてますか~。最近はお忙しいのかな? ^^
コメントを書く