- 名前
- 圭太
- 性別
- ♂
- 年齢
- 54歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 困っている友人は、ほっとけないし大好きな人は、ついからかいたくなります。はじめまして...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
人生旅行説
2017年05月22日 17:42
あなたは明日から3日間、沖縄を自由に旅行していいと言われたら何をする?
海で泳ぎたい...。首里城を見に行きたい...。沖縄料理を食べたい...。
3日間めいっぱい使って、やりたいことはたくさんあると思う。
では、1週間のハワイ旅行だったら?
多少疲れても1週間遊びまわる。
では、80年間、この地球を自由に旅行していいと言われたら?
はい。そうです。
実は、あなたは80年間の休みを使っていま地球旅行に来ていた。
「ようこそ地球へ」
あなたは旅人です。だから自由。
何をしたっていいのです。決めるのはあなた。
人生は旅。
ここで、あなたは多くの人が陥っている、「不幸の罠」に気づかなければならない。
「成功しなければいけない」という強迫の罠に。
旅には成功も目的もない。
中学のときに行った修学旅行と、最近、仲間と一緒に行った温泉旅行。
どっちが成功?
目的を果たしたのはどっちだったか?
答えはでないはず。
なぜなら、旅には成功も失敗もない。
だとするなら、私たちのやるべきことはひとつだけ。
いまを生きること。
過去を悔やむことではなく、未来を思い悩むことではなく、
ありのままの自分で現在、いま、この瞬間をしっかり味わうこと。
例えば、運動会を例にあげよう。
何ヵ月も準備をやったのにいざ本番、雨で中止になったとする。
「あんなに練習やったのに中止だなんてガッカリ」という人もいるけど、準備自体を楽しんでいた人はどうだろう。新しい仲間もできただろうし、きっと素敵な想い出ができたはず。
そんな人は、もうその準備自体が運動会になっている。本番があろうがなかろうが。
僕らはいつだって、このままではいけないと思っている。
何かを成し遂げようと、「変わらなきゃ」と思っている。
それは裏をかえせば、いまの自分を「否定」している。
自分を否定しながらどんなにがんばったって、たかがしれている。
アクセルをふみながらブレーキをかけてるようなもの。
遠くまで行きたいなら、まず、いまの自分を
まるごと受け入れること。
そのとき、"人生の風"が吹く!
そしてそれがいまを生きるということ。
そもそも、このままではいけない旅なんてない。
この世界に「失敗」はない。
あらゆる「失敗」は、さらに自分らしくなるための「貴重な体験」になる。
喜びも悲しみも後悔も、すべては旅のスパイスです。
春には春を楽しめばいいし、夏は夏を楽しめばいい。
春夏秋冬。それぞれに味わい方がある。
目的はただひとつ。
あなたを縛っていた固定観念を解き、あなたを自由にすること。
そして、日本という国に生まれて、いま、このときを旅する意味を見出していただくこと。
そこに待っているのは、あなたの知らないほんとうのあなた、新しいあなた。
このデジログへのコメント
コメントを書く