- 名前
- hime
- 性別
- ♀
- 年齢
- 57歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 何にでも好奇心が旺盛です。 でもこういうところへの参加は初めて 本当に気の合う人が見...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
血液型
2005年09月28日 20:01
ある方の日記を読んでいたら、
「血液型」のことでご立腹でした。
そのお気持ちはごもっともですが、
私の持ちネタの「血液型の話」を一つ。
私の好きな竹内久美子さん(行動心理学者)の
本によれば、遺伝子を調べていくと、
O型の遺伝子は消化器系の病気に強く、
A型の遺伝子は弱いらしいのです。
それで、ある場所で、たとえば「コレラ」とか「赤痢」とかが流行したときに、
*O型でアバウトな性格で手を洗ったりあまりしない人も、遺伝子的に丈夫なので、病気にならなかったり、かかっても軽くすんだのに対し、
*A型でアバウトな性格の人は「コレラ」などに弱く死んでしまい。A型で几帳面に手を洗い、無茶をしない人は生き延びた。
=結果=
O型にはアバウトな性格の遺伝子が残り、アバウトな性格の人が多くなり、
A型は几帳面な性格の人が多い
ということは起こったかもしれないという遺伝学的な話が載っています。
もう一つ、澤口俊之(脳生理学者)さんの本では、
「O型は免疫的に強く、病気にもなりにくいし、けがなども治りやすいので、勢い行動が雑になりやすく、A型はやや弱く、病気になるとO型より直りにくいので、自然といろいろ気をつけるようになる。」
というような後天的な行動パターンの話が載っていました。
ややこじつけかも知れませんが、遺伝子的にO型がしぶといのは確かみたいです。
この話をすると「じゃB型は?」って聞かれるのですが、
B型については今のところ特に何もないみたいです。
ごめんなさい。
このデジログへのコメント
コメ感謝です。「らしい」「かもしれない」ということ自体嫌いなんです。僕は心理学という洗脳に近いものが
コメントを書く