- 名前
- 日美子
- 性別
- ♀
- 年齢
- 46歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- 別に走り屋じゃないしゾッキーでもないけど憧れのヨタハチ(笑) ハチロクは友達がレビン...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
あぁ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう
2007年03月29日 13:31
昨日は、今年度最後の授業でした。
もちろん、高校進学に伴って、新しい塾に移籍したり、家庭学習に切り替える子も大勢いました。
その中の一人、春から県立高校1年生のT君。他のどの先生ともお喋りせず、目線も合わせず。・・・でも、日美子の授業では「先生、どうして人間は『もういいや』って思っても死ねないの?」なんて聞いてきたりしてた子なんです。
テキストのマルつけしてる日美子の前髪を引っ張ってみたり、『構ってほしいのに他人との関わり方わかんないのかな』なんて思ってたんですが。
最後の授業を終えたT君を塾の表まで見送りました。迎えにいらした親御さんにもご挨拶したいし・・・
そこで彼がポツリ。
「先生、惜しかったね」
彼のほうから会話を始めるのはとても珍しいことです。どんな心境の変化だ?
でもT君は日美子と長話する気ではないようで、ソッポ向いてます。
「なーんで?」
聞き返すと、
「もーちょっと若かったら、嫁にもらってやったのにさ!」
ですって。
「大人をからかわないの」
って頭をポン。
ちょっと嬉しかったかも知れないけど、教師としては資質に欠けるのかな。と不安にもなっちゃった夜でした
このデジログへのコメント
コメントを書く