- 名前
- 渡辺すみれ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- こんにちは、見知らぬあなたへ。 渡辺菫(すみれ)と申します。 とてものんびりした性格...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
敢えて寝る
2016年11月08日 12:48
寝る子は育つ。
しかし、おつむの中身は育たない。
もうそろそろ時期が近づいてきたのでガレットデロワのお話しでもしましょうか。
ガレットデロワというのはロワのガレットっちゅーことで、
王のお菓子という意味なんだそうな。
王というのはクリスマスでお馴染みの東方の三博士のことらしい。
ガレットデロワは画像検索されるとわかるとおり、パイです。
中身はアーモンドクリーム。
焼きたては美味しいという話。
どんな高級店のガレットデロワでも、家庭の焼きたてには敵わないとか何とか。
私もお店で買ったものを食べたことあるけれど、
「うん。パイだな。これは。」って感じしかしなかった 笑
これを食べるのはキリスト教のお祝いがある1月6日から1月いっぱいくらいまで。
なので、海外ではどうだか知らないけれど、日本では来月からこのお菓子の予約が始まります。
ガレットデロワの何が興味深いかっていうと、中に当たりが仕込まれているところ。
フェーヴとよばれる小さなお人形が入っていれば当たり。
当たりを引いたらば、金紙でつくった簡素な王冠を頭にいただくことが許され、祝福を受け、向こう一年の幸せが訪れるという楽しみ。
日本の洋菓子屋さんでもガレットデロワと一緒に王冠をくれるところが多いと思います。
でも、当たりのフェーヴは中に直接入っていません。
食品衛生法でケーキの中に異物を入れることができないのだそうです。
その代わりに、アーモンドが一粒入っているので同じように楽しむことができます。
日本ではお正月という大・大・大イベントがあるおかげで
ガレットデロワの風習は広まらないと思います。
でも、セブンイレブンが何故かホールで販売してたことあるんですよ!
ちゃんと中にアーモンドを一粒仕込んで、王冠もつけて!
4,5年くらい前かなあ。
あのときは「ガレットデロワが流行っちゃったらフェーヴのコレクション熱が冷めちゃう」
だなんて心配したこともありました 笑
ハロウィンのように世間で流行ってしまうと何となくつまらないけれど
それでもこのログを読んでくださった方には一度ガレットデロワをご賞味いただけたらと思います。
このデジログへのコメント
初耳だったので検索してみました。
フランスのお菓子なんですね!
フェーヴが入ってたら当たり
なんか素敵な風習だ(*^^*)
一人で全部食べたら必ず当たりか…
> レプリカさん
私、ひとりで全部食べたことありますよ 笑
ちゃんと王冠もかぶりました 独りで わはは
こういうのは子供さんのいるお宅だと、とっても楽しいでしょうね!
> 空を見る人さん
時期の物なので予約がいるけれど、つくるのは簡単だそうで、
洋菓子屋さんに頼むと作ってくれるらしいです。
是非食べてみてくださいな~♪
来年こそは手作り!と
毎年誓うのですが
おせちと七草がゆで力つきます…
辻占煎餅とか、楽しいですよね
> 椿さん
暮れにおせちの支度したらもう力尽きます!
うち、七草がゆもしません 笑
辻占煎餅とかフォーチュンクッキー、ああいうの大好きです♪
コメントを書く