- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「君の名は。」レビュー☆
2016年08月14日 23:03
声:神木隆之介、上白石萌音主演他。都心に住む男子高校生の瀧(声:神木隆之介)、そして田舎町に暮らし東京に憧れる女子高校生・三葉(声:上白石萌音)。出会うはずのない二人がある日お互いの存在を知ります。なんと夢の中で入れ替わっていた二人。夢を繰り返す内、二人の中に芽生える特別な感覚。「確かなことが一つだけある。私たちは会えば絶対すぐにわかる!」それは奇跡の序章に過ぎませんでした。出会うことのない二人が出会い、今動き出した巨大な歯車。この夏、少年と少女が経験する恋と奇跡の物語に日本中が恋をする。アニメーション映画の新時代、到来。宮崎駿、細田守に続くと言われ、世界的に注目されているアニメーション監督・新海誠最新作。
6/10点!!初・新海誠作品です。確かに今の日本でアニメーション監督トップ3を挙げたら彼が入ってくるかも知れないと納得の出来でした。ジブリの「となりのトトロ」「耳をすませば」みたいな世界観と細田守の「サマーウォーズ」「時をかける少女」で魅せたダイナミックさの中に、それらを全て包み込むような新海監督の持ち味の繊細な光反射の美しさと深くて濃い空や緑の色づかいがあり、上品な和菓子を頂いているようで、良い体験をしたなぁとため息をつきました。「バスタ新宿」とかスマホとか現代の最先端ツールと笑いをテンポ良く織り込んでいるのに、登場人物のリアルな感情にギリギリまで寄り添う繊細さが、不思議なアンバランスさを保っていて、これが新海監督の強みなのだなと理解りました。音楽の使い方も潔いくらいバンバン頼っていて、美しい映像と相まって、音楽のショートムービーPVのロングver.を観ている様でした。彼の世界観に上白石萌音を使ったのは大正解です。彼女の柔らかで温かい声の魅力にアニメーション界も気付いちゃったか~と嬉しくなりました(笑)妹役の谷花音ちゃんがすんなり声優レベルに上手くて、可愛いし、本当にこの子の夢が女優じゃないのが勿体ないと改めて思ってしまいました(^_^;) こういうタイムトラベルものも初めてで、予想外にパラレルな展開にそうきたかー!と引き込まれましたし、瀧と三葉の距離に、もうラストまで会えないままなのかと涙こそ出なかったものの、気付いたら切なさで胸がいっぱいになっていました(周囲の観客からは、すすり泣く音が響いていた。)“何かを探して続けている気がする。自分の居場所がここではない気がする。”という感覚は、大人になるにつれ誰もが一度は経験する感情ですが、観客として彼らを観て、彼らが永遠にその何かを再び掴むことが出来ないと知ってしまうなんて切な過ぎるじゃないか(T_T)と思っていたので、ラストに救われました。新海監督は今、所謂、普通の日本のテレビアニメーションと映画としてのアニメーションのちょうど間くらいの立ち位置にいる気がしたので、日本のアニメーションの良さを消さずに映画の完成度を高めていってもらいたいです。まだ人物描写の線の細さや横顔の不安定さなど、これから良くなる部分がたくさんあるので、これからが楽しみな監督ですね(*^¬^*) 2016年公開。
このデジログへのコメント
予告を観て、前売り券買いました。来週期待しています。
> hirosiさん
新海監督の集大成ですからね、音楽もとても良いので、ラッドのアルバム「君の名は。」を聴いて予習するのも良いかもです(^^)
やっと先週、旅先の金沢で観ました。
ミョーな現実感とアニメーションに、最後まで乗りきれなかった
ダメなおじさんです。。
> Hiro7100さん
新海監督はこれが集大成だと言われてますが、これからどんどん伸びてくる感じですよね。まだ不安定な面が多いので私の6割くらいしか楽しめなかったですが、これからが楽しみになりました
関係ないのですが、昨日観た
「この世界の片隅に」
号泣してしましました。。
> Hiro7100さん
試写がすごい寒いパイプいすのホールだったので断念してしまったんですよね・・・能年ちゃんでランクインしているというわけではなく内容も優れているのですか?
「100%おすすめ」
という訳ではありませんが、
今年、一番泣けた映画でした。
アニメに詳しくはないですが、声優に違和感もなく、
2時間以上の物語に、引き込まれました。
> Hiro7100さん
アニメだしテレビでやってくれないかなぁ。能年ちゃんが干されてる間は無理かなぁ(>_<)質問ばかりで申し訳ないのですが、子供がみてもわかりますか?
正直、大人の感性に訴える物語だとおもいます、
主人公が、18歳の女性なので。
それと、直接的な表現ではありませんが、
戦争による悲惨な状況がベースなので、小さなお子さんにはあまり勧めません。
> Hiro7100さん
そうなんですね。予告の感じだとわからなかったですが、悲惨な描写もきちんとあるんですね。
直接的な悲惨な描写はないのですが、
終戦に近付くほど(映画の終盤)、
観ているこちらに訴えかける重いテーマは、
やっぱり、ある程度の知識がないと、物語に集中出来ないと思います。
> Hiro7100さん
そうなんですね。見てみないとわからないですね!知識はなくてもみて感性で感じて、わかるようになってからまた観て違う風に感じられるのが映画の良いところだと思って。
コメントを書く