デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】衣替えシーズンあるあるを挙げて

2016年06月07日 08:12

昔は、ナフタリンのニオイがよく漂っていなかった?(笑)

それとも…我が家だけのあるある?


昔…私たちが学生だった頃は、衣替えの時期が決まっていて

その日までは、暑かろうが寒かろうが ちゃんとその時期の制服を着用していなきゃダメだった

今は(我が子の時代)衣替えの前でも
移行期みたいな期間が少しあって
暑かったら夏服でもよし
寒かったら冬服でもよし
気温に合わせてチョイスしていいことに

こうじゃないとね♪

このデジログへのコメント

  • おとし 2016年06月07日 08:32

    ナフタリン…。
    有りましたね。
    紙に包んでなかったかなあ…。
    今は特に衣替えもしてないし
    引き出しの中に夏服、冬服が
    上下にいるてあるから。
    何時でも半袖長袖が着れます。

  • hiro69 2016年06月07日 11:10

    うちの高校は衣替えの1週間前から移行期間だったような気がするなあ。
    でも、ここ10年ぐらいの気温の変化を考えると、もっと柔軟にした方がいい気がするよ。

  • ケン坊 2016年06月07日 14:53

    それって昔はどこでも『あるある』だよ
    (笑)
    今みたいな無臭の防虫剤なんて無かったからね!
    赤や緑、青のセロハンに切り込みを入れて使ってました!(笑)

  • ぷくさ 2016年06月07日 19:04

    ナフタリンの香り・・・懐かしいっすね~
    最近じゃ全くと言っていいほどかがなくなったかなぁ
    悲しいかな、時代ですね
    ふと、むかし露店で売ってたナフタリンで進む船を思い出しましたよ(笑)

  • ☆ピコ☆ 2016年06月07日 20:04

    > おとしさん

    今は収納場所も昔よりあるからか、改めて衣替えしなくても簡単に済ませられたり、いつでも取り出せる場所にしまってあったりね!

  • りく1 2016年06月07日 22:41

    うんうん、匂いがしてた(笑)
    自分の学生時代も、日にちがきっちり決まってた。
    梅雨時は寒かった記憶が・・・

  • よしのぶ 2016年06月07日 23:43

    昔はタンスにナフタリンが入っていて、
    衣替えのシーズンは匂いましたね。

    ピコさんに悪い虫が付かないようにだったりして

  • ☆ピコ☆ 2016年06月18日 01:16

    > hiro69さん

    返信がこんなに遅れてしまってごめんなさい!

    気候に合わせて自分で判断したり調節することができるようにしていくのも教育の一部かなと思わなくもないかなぁー

  • ☆ピコ☆ 2016年06月18日 01:18

    > ケン坊さん

    返信がこんなに遅れてしまってごめんなさい!

    あぁ、ニオイだけじゃなくて、なんとなく記憶が甦ってきたかも!
    セロファンね!そうだったかもー

  • ☆ピコ☆ 2016年06月18日 01:21

    > サンシロウさん

    返信がこんなに遅れてしまってごめんなさい!

    夏の風景そのものですね、縁側でスイカって♪
    冷房がきいたリビングで…じゃ風情ないもんね

    風鈴がちりんちりん!もいいですね

  • ☆ピコ☆ 2016年06月18日 01:23

    > ぷくささん

    返信がこんなに遅れてしまってごめんなさい

    ナフキンのニオイ、嗅ぐことはなくなりましたね!嗅いだら色んな記憶が甦ってきそう
    ナフタリンで走る船?そんなのあるの?どんなだろ、調べよっと

  • ☆ピコ☆ 2016年06月18日 01:25

    > りく1さん

    返信がこんなに遅れてしまってごめんなさい!

    そうかぁ、梅雨で寒かろうが男子はワイシャツ1枚だよね
    半袖だったもんね!
    10月に学ランもどうかなと、暑くてたまんない日もあったよね~

  • ☆ピコ☆ 2016年06月18日 01:28

    > よしのぶさん

    返信がこんなに遅れてしまってごめんなさい!

    ねっ、衣替えのシーズンは漂ってましたよね、ニオイ
    私に悪い虫がつかないように?(笑)
    どうりでプンプンだったわけだ!!

  • ☆ピコ☆ 2016年06月18日 01:32

    > おまめ2さん

    返信がこんなに遅れてしまってごめんなさい!

    わかります?ナフタリン…
    今はそんなにきっちりかっちり衣替えはしないかな?
    そう言えば、虫がつくような素材のものも買わなくなったかな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

☆ピコ☆

  • メールを送信する
<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30